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星空と観覧車をつくる

どうもYANBOです。今日はこちらのチュートリアルやっていきます。

観覧車を作る

・カーブのサークルを追加

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・キューブに配列モディファイアを追加

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・カーブモディファイアを追加

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・先ほど追加したカーブをターゲットに指定

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・配列の数を10に設定

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・サイズを大きくして一周させる

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・編集モードでZ軸に小さくする

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・少し太くする

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・スケールを適用する

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・ワイヤーフレームモディファイアを追加

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・ワイヤーフレームの幅を調整

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・オフセットをー1にする

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・編集モードでナイフを使って割を入れる

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裏も

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オブジェクトモードにすると、ワイヤーフレームの部分が増えている

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・Eで押し出し、上下の辺を選択してM→束ねる

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・モディファイアを適用する。適用はうえから

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・エンプティを追加

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・スナップ機能をONにする。スナップ先は頂点

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・さきっちょにくっつけることが可能

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・エンプティ用のコレクションを追加しておく

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・エンプティを各頂点に追加

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・スナップ先を「増分」に変更

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・エンプティを真ん中まで下げる

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・エンプティ→鉄骨の順で選択して親子付け

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・Y以外の回転に鍵をかける

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・ゴンドラ用のメッシュを追加

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・接続部分に3Dカーソルを配置して、エンプティを追加

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・ゴンドラのメッシュを統合

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・エンプティをコレクションに追加

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・ゴンドラを選択→オブジェクトコンストレイントから「位置コピー」

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・ターゲットに先ほどのエンプティを選択

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これで、エンプティの位置にしたがってゴンドラが移動する。回転には影響しない。

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・位置とトランスフォームを適用する

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・オブジェクトコンストレイントで「チャイルド」を選択

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・ターゲット「エンプティ」を設定

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・するとゴンドラがエンプティにピタッとくっつくはずが、くっつかない

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・どうもこの「逆補正を解除」をクリックするとうまくいくぽい

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・あとはコピーして同じように親子付け

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土台つけてモデル完成

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と、やり方がわかったのでちゃんと作ってみた

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星空を作る

続いて背景を作る
・平面を追加して、ボロノイテクスチャを作成

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・カラーランプを追加すると、明暗がはっきりする

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・ボロノイとカラーランプをもう一式追加してCntrl+Shift+右クリックでミックスする
粒の大きさを変えて星を追加する

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・追加したノードをCntrl+Gでグループ化

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・カラーランプとグラデーションを追加

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・hosiのグループとミックスする
・ミックスシェーダーを乗算にして、係数を1にする

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・カラーランプとノイズテクスチャを追加

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・ミックスすることでムラをつくることができる

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・ノイズとカラーランプをコピー

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・ミックスして雲のようにできる

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と、要領がわかったので、ワールドにも適用。
なんとか星空っぽくできた

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観覧車のマテリアルを設定して、ライトを設定して出来上がり。

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