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星空と観覧車をつくる
どうもYANBOです。今日はこちらのチュートリアルやっていきます。
観覧車を作る
・カーブのサークルを追加
・キューブに配列モディファイアを追加
・カーブモディファイアを追加
・先ほど追加したカーブをターゲットに指定
・配列の数を10に設定
・サイズを大きくして一周させる
・編集モードでZ軸に小さくする
・少し太くする
・スケールを適用する
・ワイヤーフレームモディファイアを追加
・ワイヤーフレームの幅を調整
・オフセットをー1にする
・編集モードでナイフを使って割を入れる
裏も
オブジェクトモードにすると、ワイヤーフレームの部分が増えている
・Eで押し出し、上下の辺を選択してM→束ねる
・モディファイアを適用する。適用はうえから
・エンプティを追加
・スナップ機能をONにする。スナップ先は頂点
・さきっちょにくっつけることが可能
・エンプティ用のコレクションを追加しておく
・エンプティを各頂点に追加
・スナップ先を「増分」に変更
・エンプティを真ん中まで下げる
・エンプティ→鉄骨の順で選択して親子付け
・Y以外の回転に鍵をかける
・ゴンドラ用のメッシュを追加
・接続部分に3Dカーソルを配置して、エンプティを追加
・ゴンドラのメッシュを統合
・エンプティをコレクションに追加
・ゴンドラを選択→オブジェクトコンストレイントから「位置コピー」
・ターゲットに先ほどのエンプティを選択
これで、エンプティの位置にしたがってゴンドラが移動する。回転には影響しない。
・位置とトランスフォームを適用する
・オブジェクトコンストレイントで「チャイルド」を選択
・ターゲット「エンプティ」を設定
・するとゴンドラがエンプティにピタッとくっつくはずが、くっつかない
・どうもこの「逆補正を解除」をクリックするとうまくいくぽい
・あとはコピーして同じように親子付け
土台つけてモデル完成
と、やり方がわかったのでちゃんと作ってみた
星空を作る
続いて背景を作る
・平面を追加して、ボロノイテクスチャを作成
・カラーランプを追加すると、明暗がはっきりする
・ボロノイとカラーランプをもう一式追加してCntrl+Shift+右クリックでミックスする
粒の大きさを変えて星を追加する
・追加したノードをCntrl+Gでグループ化
・カラーランプとグラデーションを追加
・hosiのグループとミックスする
・ミックスシェーダーを乗算にして、係数を1にする
・カラーランプとノイズテクスチャを追加
・ミックスすることでムラをつくることができる
・ノイズとカラーランプをコピー
・ミックスして雲のようにできる
と、要領がわかったので、ワールドにも適用。
なんとか星空っぽくできた
観覧車のマテリアルを設定して、ライトを設定して出来上がり。
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