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スカルプトを学ぼう。実践編⑤~マテリアル~

どうもYANBOです。
長かった実践編も今回でおわり。張り切っていきましょう!

全体でいうとこちら。

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前回のはこちら

UV情報のエクスポート

・UVをエクスポートする。全部選択した状態で「UV配置をエクスポート」

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ここからはお絵描きソフト使用。動画ではクリップスタジオだけど、自分はphotoshopでやってみる。

テクスチャの編集(photoshop)

・盾の色の下地を配置して

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その上にUV情報を張り付ける

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と、この辺でphotoshopのマスクわからん!となったのでおさらい

1.盾の色付け

盾の下地

・UV情報から盾の範囲を選択

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・3Pixelほど選択範囲を拡張

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・新規レイヤー追加

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・べた塗りする

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・選択された部分だけ灰色で表示される。これで盾の下地OK

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内側の青い部分
・べた塗で青いレイヤー追加
 レイヤーは黒くしておく

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・背景選択→Ctrl+Shit+Iで選択範囲反転

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・Altを押しながらクリックすることで、縦の前面部分以外を解除

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・選択部分のマスクをきる。(白く塗る)

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・灰色部分はマスクを解除

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黄色い凹凸
・同様に黄色い部分も追加

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メッシュ汚すぎ(´;ω;`)

赤い凹凸

・同様の手順で赤い模様も完了

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2.画像の保存と適用

・もともとつけていた色テクスチャの名前をoldに変更

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・先ほど色付けした画像を保存

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・Alt+Rでテクスチャ更新(ノードラングラーアドオンのショートカット)

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3.ラフネスのテクスチャ作成

blenderのラフネスは、
黒→0(光沢あり)、白→1(光沢無し)
となるため、つやつやにしたい部分を黒くした画像を作成する

・ラフネス用のフォルダ作成
・灰色のレイヤーをコピー(Ctrl+J)

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・灰色部分はつやつやにしたいので全部黒

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・つやを出したい部分を白くする

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ラフネスに適用するとつやつやになった!!
赤い部分はつやなし

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4.発光させる

・濃度の強弱をつけたcavaty画像と発光させたい部分のマスクを組み合わせる

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これで、白い部分が発行するようになる。

・同様に赤い部分も発行させる

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・ミックスシェーダでエミッションとつなげる。放射の色は黄色に設定

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・レンダープロパティのブルームにチェックを入れる

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・ぼやーっと発光するようになった

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同様に赤い部分も追加

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toiu

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というわけで!完成~!ながかった・・・

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