見出し画像

ごんちゃん、初めてちょうちょを見る(21/30)

こんにちは。YANBOです。いい天気で嬉しい限りですね。
今日はこんな春みたいな日にふさわしいシーンのを作ってみます。

今日も題材はごんちゃん使っていきます。
蝶々を作ったの、ごんちゃんが蝶々を目で追うしぐさをやっていきます。

画像1

ボーンコンストレイントを設定する

頭からボーン追加→親子関係をクリア

画像2

画像3

切り離したボーンを蝶々にもっていく

画像4

名前を変更

画像5

頭のボーンを選択してCtrl+Shift+C→トラックを選択

画像6

画像7

ごんちゃん首が逝った。

ボーンコンストレイントプロパティから
トラックのターゲットを「アーマチュア」に設定
ボーンを「tyotyo」に設定

画像8

■問題
という感じでできるはずが、なかなか思った方向に顔が向かない。

動画のなかでは顔がY方向に向いていて、虫のボーンもY方向に向いている。

画像9

同じようにやると、ごんちゃんの首が90°まがってしまう。

画像10

■解決策
おそらく、以下のいずれかで解決できる。
・頭のボーンを90°に入れなおす(動画と同じようにする)
・頭のボーンがZ軸にまっすぐな状態でもできるようにパラメータ調整

前者は時間かかりそうでやりたくない。。。
ということで後者の方法を検討

<設定項目の確認>
 ・ターゲット&ボーン:頭のボーンをどのボーンに追従させるかを指定
 ・トラック軸:どの軸に向かって追従させるかを指定
 ・上:頭のボーンの上がどの軸に来るかを指定

画像13

で、上記設定でそれっぽくできた。

画像11

ぱっとみなぜこの設定値でうまくいったか不明だったけど、ボーンの軸を表示させてみて納得。
Z軸が前を向いていて、Y軸が上を向いている。
(正直ボーンの軸とグローバル軸が一致していないのはいまいちわかっていない。どこかでちゃんと整理しとかないと後で苦労しそう。。。)

画像14

ボーンコンストレイントの値と合わせるとこんな感じ

画像15

参考にした動画↓

とりあえず追従はこんな感じでOK

蝶々へボーンを設定する

最後の仕上げ

・蝶々→ボーンの順に選択

画像16

・ポーズモードで蝶々のボーンを選択

画像17

・Cntrl+Pで「ボーン」を選択

画像18

これで、ボーンと蝶々の胴体が親子関係になった。

蝶々に動きを付けたら完成~!
これも地味に時間かかったなあ。(途中ボーンがぐちゃぐちゃになって何回かやりなおした)

画像18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?