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マテリアルをベイクする方法(24/30)

こんにちは。YANBOです。3Dのメモ帳チャンネルもそろそろ終盤。
張り切ってやっていいこ~。

今回は最初のほうに作ったたこ焼きモデルを使って、マテリアル情報をベイクする方法を学びます。

たこ焼きを作った回はこちら。

これが以前作ったたこ焼きのテクスチャ

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一見単純そうだけど、生地だけでこれだけノードが組まれている

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・ベイク用のテクスチャを生成する

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・作成したテクスチャを追加

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・レンダーエンジンを「Cycles」に変更

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・ベイクタブで「ディフューズ」を選択して「カラー」のみチェック

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・「ベイク」をクリック

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しばし待ち。。。

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15分くらいして焼き上がり

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・任意のフォルダ内に保存

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・同様に、「粗さ」を選択してベイク

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・最後にノーマル情報をベイク

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たこ焼きのマテリアルが焼きあがった

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・たこ焼きを複製してマテリアル削除

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・カラー、ラフネス、ノーマルをつなぐ。

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ノーマルは「NonColor」に設定したうえでノーマルマップを経由してつなぐ

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ある程度できてるぽいけど。色薄くね?なんで?

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ちょっと調べたりやり直ししたりしたけど、ちょっとわからんかった。

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