マテリアルをベイクする方法(24/30)
こんにちは。YANBOです。3Dのメモ帳チャンネルもそろそろ終盤。
張り切ってやっていいこ~。
今回は最初のほうに作ったたこ焼きモデルを使って、マテリアル情報をベイクする方法を学びます。
たこ焼きを作った回はこちら。
これが以前作ったたこ焼きのテクスチャ
一見単純そうだけど、生地だけでこれだけノードが組まれている
・ベイク用のテクスチャを生成する
・作成したテクスチャを追加
・レンダーエンジンを「Cycles」に変更
・ベイクタブで「ディフューズ」を選択して「カラー」のみチェック
・「ベイク」をクリック
しばし待ち。。。
15分くらいして焼き上がり
・任意のフォルダ内に保存
・同様に、「粗さ」を選択してベイク
・最後にノーマル情報をベイク
たこ焼きのマテリアルが焼きあがった
・たこ焼きを複製してマテリアル削除
・カラー、ラフネス、ノーマルをつなぐ。
ノーマルは「NonColor」に設定したうえでノーマルマップを経由してつなぐ
ある程度できてるぽいけど。色薄くね?なんで?
ちょっと調べたりやり直ししたりしたけど、ちょっとわからんかった。
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