頭のボーンに顔のパーツを親子付けする方法メモ
いつもやり方忘れてしまうのでメモ
問題
頭のボーンにウェイトを付けたはいいものの、顔のパーツがついてこない
方法
①オブジェクトモードにする
②パーツのメッシュ→ボーンの順番に選択して
Cntrl+P→「アーマチュア変形」
③ボーン→メッシュの順番に選択してウェイトペイントモードを選択
④ウェイト→「ボーンから自動割り当て」を選択
頭のボーンに対して目にウェイトが設定された
目がついてくるようになった
アウトライナーを見ると、親子付けしたメッシュがアーマチュア配下に表示されて親子関係が設定されていることがわかる。(名前ちゃんとつけろ)
同じようにほかのメッシュも設定することで完成
補足
頭についたパーツにボーンを入れる場合
①頭のボーンからボーンをはやす
②Alt+Pでコネクト解除(親子関係はクリアしない)
③先ほどの手順で、ボーンとメッシュの親子付けをする
と、ついてくるようになる
離れた場所にボーンを追加した場合
身体とは離れた場所にボーンを追加して一緒に動かしたい場合
子→外に追加したボーン
親→体のボーン
とする
①子→親の順にボーンを選択して
Cntrl+P→「ペアレント対象:ボーン」を選択
親子付けされた。
以上
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