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大トロ食べたい(22/30)

まず初めに、この寿司のデータダウンロードしたんですが、うまそう過ぎて笑っちゃいました。

ではやっていきます。

シャリ モデリング

・長方形からシャリの形を作る

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・米粒を追加する。コピーした後楽なので、あらかじめUV展開しておく。

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・米粒は全体に散らして配置し、1オブジェクトに結合しておく

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マグロ モデリング

・シャリの上半分(米粒を除く)を選択

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・面をコピー&オブジェクトを分離してかぶせる

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・形を整えていく

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・モディファイア「ソリッド化」を追加

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・幅の値をマイナスに増やすことで厚みが持たせられる

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・面の向きが問題ないか確認。青色なら表を向いているため問題なし

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シャリ UV展開

・シャリのシームを追加
・スケールを適用する

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・UV展開する
 ※グリッドの大きさをおおよそ合わせる
 ※展開したものは多少隙間をあけて配置する

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マグロ UV展開

・シャリと同様、マグロようテクスチャ生成
・シャリのモディファイアを適用して、全スケールを適用
・シームを追加してUV展開

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マグロのUV展開完了!

シャリ マテリアル設定

・シェーディングタブで、シャリにマテリアルを設定する。
・全体をうっすら灰色で塗る。バンプノードを追加し、白く塗ったところがお米のように膨らむようにする。
・いくつかお米を描いたらOK

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マグロ マテリアル設定

つづいてマグロ

・全体を赤色に塗る

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・バンプで厚みを持たせて、にじませてなじませる

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・バンプを反転した状態で筋を入れる

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・にじませてなじませる

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・細かい筋を描いて、なじませる

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・サブサーフェイスに少しピンクを入れる

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・明るい筋を少しずつ追加

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最後は、全体にうすーくハイライトを載せる。

んでライティングとかして完成。

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