大トロ食べたい(22/30)
まず初めに、この寿司のデータダウンロードしたんですが、うまそう過ぎて笑っちゃいました。
ではやっていきます。
シャリ モデリング
・長方形からシャリの形を作る
・米粒を追加する。コピーした後楽なので、あらかじめUV展開しておく。
・米粒は全体に散らして配置し、1オブジェクトに結合しておく
マグロ モデリング
・シャリの上半分(米粒を除く)を選択
・面をコピー&オブジェクトを分離してかぶせる
・形を整えていく
・モディファイア「ソリッド化」を追加
・幅の値をマイナスに増やすことで厚みが持たせられる
・面の向きが問題ないか確認。青色なら表を向いているため問題なし
シャリ UV展開
・シャリのシームを追加
・スケールを適用する
・UV展開する
※グリッドの大きさをおおよそ合わせる
※展開したものは多少隙間をあけて配置する
マグロ UV展開
・シャリと同様、マグロようテクスチャ生成
・シャリのモディファイアを適用して、全スケールを適用
・シームを追加してUV展開
マグロのUV展開完了!
シャリ マテリアル設定
・シェーディングタブで、シャリにマテリアルを設定する。
・全体をうっすら灰色で塗る。バンプノードを追加し、白く塗ったところがお米のように膨らむようにする。
・いくつかお米を描いたらOK
マグロ マテリアル設定
つづいてマグロ
・全体を赤色に塗る
・バンプで厚みを持たせて、にじませてなじませる
・バンプを反転した状態で筋を入れる
・にじませてなじませる
・細かい筋を描いて、なじませる
・サブサーフェイスに少しピンクを入れる
・明るい筋を少しずつ追加
最後は、全体にうすーくハイライトを載せる。
んでライティングとかして完成。
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