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ネッチーを作る(23/30)

どうもYANBOです。
今日はこちらの動画に挑戦しまっす。

スーパーマリオで見かけるこの子、テレサじゃなくてネッチーというらしい。


ねっちーの作成

・メッシュからメタボールの立方体を追加

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・編集モードでサイズを変更

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・メタボールを追加

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・解像度を変更することが可能。0.2くらいにしておく

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・メッシュボールの前に平面を追加

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・UVエディティングタブから透明の画像を追加

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・追加した平面ににマテリアルを追加して、作成した画像を設定

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・アルファブレンドに設定し、影はOFF

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・テクスチャペイントタブで「蓄積」にチェックを入れると一発塗が可能

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・テクスチャペイントする。(なんか違うな)

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板ポリを張り付ける
①板ポリを細分化。15分割くらい。
②UV球を追加し、メタボールより少し大きくする

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③板ポリを選択し、シュリンクラップモディファイアを追加

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④UV球をターゲットに指定。
⑤UV球を非表示化して、サイズ調整してこんな感じ
どうやってもちょっと顔がゆがむ。どうしたらいいんだろか

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⑥シュリンクラップを適用
⑦球を削除
⑥親子関係を設定(子のメタボールを選択する場合は外側の円をクリック)

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・子メタボールを複製して腕にする

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ボーン追加


・本体と腕のボーンを追加する。腕は接続を解除しておく

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・腕は名前を対象化→対象化

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・位置を調整

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・ボーンが最前面に見えるようにする

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親子関係を追加する
①腕のメタボールを選択
②腕のボーンを選択
③ポーズモードにして腕のボーンを選択
④Cntrl+Pで「ボーン」を選択

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※反対側、および胴体も同様に行う

ボーンの設定完了

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ねっちーのアクションを設定する

・サークルを追加

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・台を沿うように形を編集する。(編集モードで)

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・トランスフォームをリセット

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・ボーンを選択→オブジェクトコンストレイント追加→パスに追従

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・ターゲットを追加したパスに設定
・オフセットの値を変えることでパス上を移動させることが可能

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完成~!

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