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ネッチーを作る(23/30)
どうもYANBOです。
今日はこちらの動画に挑戦しまっす。
スーパーマリオで見かけるこの子、テレサじゃなくてネッチーというらしい。
ねっちーの作成
・メッシュからメタボールの立方体を追加
・編集モードでサイズを変更
・メタボールを追加
・解像度を変更することが可能。0.2くらいにしておく
・メッシュボールの前に平面を追加
・UVエディティングタブから透明の画像を追加
・追加した平面ににマテリアルを追加して、作成した画像を設定
・アルファブレンドに設定し、影はOFF
・テクスチャペイントタブで「蓄積」にチェックを入れると一発塗が可能
・テクスチャペイントする。(なんか違うな)
板ポリを張り付ける
①板ポリを細分化。15分割くらい。
②UV球を追加し、メタボールより少し大きくする
③板ポリを選択し、シュリンクラップモディファイアを追加
④UV球をターゲットに指定。
⑤UV球を非表示化して、サイズ調整してこんな感じ
どうやってもちょっと顔がゆがむ。どうしたらいいんだろか
⑥シュリンクラップを適用
⑦球を削除
⑥親子関係を設定(子のメタボールを選択する場合は外側の円をクリック)
・子メタボールを複製して腕にする
ボーン追加
・本体と腕のボーンを追加する。腕は接続を解除しておく
・腕は名前を対象化→対象化
・位置を調整
・ボーンが最前面に見えるようにする
親子関係を追加する
①腕のメタボールを選択
②腕のボーンを選択
③ポーズモードにして腕のボーンを選択
④Cntrl+Pで「ボーン」を選択
※反対側、および胴体も同様に行う
ボーンの設定完了
ねっちーのアクションを設定する
・サークルを追加
・台を沿うように形を編集する。(編集モードで)
・トランスフォームをリセット
・ボーンを選択→オブジェクトコンストレイント追加→パスに追従
・ターゲットを追加したパスに設定
・オフセットの値を変えることでパス上を移動させることが可能
完成~!
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