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けもの道を作る。背景講座


パーティクルヘアーの設定

・平面を細分化して、凹凸をつくる

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・パーティクルでヘアーをはやす。法線が反対を向いていたので反転した。

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・レンダープロパティから、ヘアーの形状を「ストリップ」にする

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・パーティクルプロパティで子パーティクルを「補間」にする

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子パーティクルをはやすことが出来る

・「集結」の設定でヘアーの根元を束ねる事が出来る

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・シェイプの値を変えることで形状を変えることが可能

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・ヘアー形状のパラメータでヘアーの形を変える

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・タイミングの「ランダム」を変えることで長さをバラバラにできる

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いまんとここんな感じ

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・頂点グループ street を作成

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・ウェイトペイントで、草をはやしたい部分にウェイトを載せる

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・ヘアーの頂点グループにstreetを設定し、「↔」をクリックする

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・同じように、長さにも頂点グループを設定する

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ウェイトが薄いところは長さが短くなる

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マテリアルの設定

・テクスチャペイントからテクスチャを生成

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・作成したテクスチャをつなぐ

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・テクスチャペイントで草と道に色を付ける

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・ワールドの色を付ける。ワールドの色もうっすら草に反映させる

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遠景を作成する

・平面を向こう側に配置する

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・トランスフォームを適用する

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・遠景用のマテリアルを作成

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・遠景の平面にマテリアルを作成して、テクスチャを適用

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・上下が合うようにUV展開する

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・アルファを繋げる。
・ブレンドモードはアルファブレンド、影は無しに設定しておく

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・山をペイントで描いていく

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ん~なかなかお手本のようにうまくいかない。

草を揺らす

・フォースフィールド→乱流 を追加

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・エンプティも追加

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・エンプティが親になるように親子付けする

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・エンプティが永遠に回転するように設定する。
①アニメーションタブで、エンプティが60fで60°回転するようにする
②傾きをリニアに設定
③傾きを維持させる

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ちょっと雑な仕上がりになったけどとりあえず完成。

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