けもの道を作る。背景講座
パーティクルヘアーの設定
・平面を細分化して、凹凸をつくる
・パーティクルでヘアーをはやす。法線が反対を向いていたので反転した。
・レンダープロパティから、ヘアーの形状を「ストリップ」にする
・パーティクルプロパティで子パーティクルを「補間」にする
子パーティクルをはやすことが出来る
・「集結」の設定でヘアーの根元を束ねる事が出来る
・シェイプの値を変えることで形状を変えることが可能
・ヘアー形状のパラメータでヘアーの形を変える
・タイミングの「ランダム」を変えることで長さをバラバラにできる
いまんとここんな感じ
・頂点グループ street を作成
・ウェイトペイントで、草をはやしたい部分にウェイトを載せる
・ヘアーの頂点グループにstreetを設定し、「↔」をクリックする
・同じように、長さにも頂点グループを設定する
ウェイトが薄いところは長さが短くなる
マテリアルの設定
・テクスチャペイントからテクスチャを生成
・作成したテクスチャをつなぐ
・テクスチャペイントで草と道に色を付ける
・ワールドの色を付ける。ワールドの色もうっすら草に反映させる
遠景を作成する
・平面を向こう側に配置する
・トランスフォームを適用する
・遠景用のマテリアルを作成
・遠景の平面にマテリアルを作成して、テクスチャを適用
・上下が合うようにUV展開する
・アルファを繋げる。
・ブレンドモードはアルファブレンド、影は無しに設定しておく
・山をペイントで描いていく
ん~なかなかお手本のようにうまくいかない。
草を揺らす
・フォースフィールド→乱流 を追加
・エンプティも追加
・エンプティが親になるように親子付けする
・エンプティが永遠に回転するように設定する。
①アニメーションタブで、エンプティが60fで60°回転するようにする
②傾きをリニアに設定
③傾きを維持させる
ちょっと雑な仕上がりになったけどとりあえず完成。
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