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【Blender】YANBOの備忘録

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#3d初心者

三輪車を作ろう② ~ペダル回転編~

三輪車を作ろう② ~ペダル回転編~

三輪車の続き今日は結構てこずったペダルや回転のアニメーションについてメモ

1.フレームのモデリング
フレームは特に書くことない。
直線やカーブで形をる。「深度」を増やして太くする。

形が整ったらメッシュに変換しておく。

2.ペダルのモデリングポールを作る

・まずは円柱を伸ばす

・Cntrl+Aでスケール適用

・原点を重心に移動

・Shit+Sからカーソルを原点に移動

・7キーを押し

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三輪車を作ろう① ~タイヤ編~

三輪車を作ろう① ~タイヤ編~

こんばんわ。YANBOです。
頑張って3輪車作ったので作り方メモ。
今回はタイヤ。

1.タイヤを作る

参考記事

円柱を追加。
深度0.7、頂点数36

裏表を面取り
幅0.25

右クリック→面をブリッジ

べべる

一片を残し他を削除

エンプティを追加(半径を小さくする)

全トランスフォームを適用しておく

エンプティを指定

エンプティをZ軸で-10°

オフセットの係数を調整

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頭のボーンに顔のパーツを親子付けする方法メモ

頭のボーンに顔のパーツを親子付けする方法メモ

いつもやり方忘れてしまうのでメモ

問題

頭のボーンにウェイトを付けたはいいものの、顔のパーツがついてこない

方法

①オブジェクトモードにする

②パーツのメッシュ→ボーンの順番に選択して
 Cntrl+P→「アーマチュア変形」

③ボーン→メッシュの順番に選択してウェイトペイントモードを選択

④ウェイト→「ボーンから自動割り当て」を選択

頭のボーンに対して目にウェイトが設定された

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