見出し画像

最近になってやっと、ここ数年私はずっと1人でがんばり過ぎていたことに気がついた。

体を壊したりして時には不安も沢山あった。

でも人に頼ったことがなくて頼り方が分からない。

だからたくさんの人に、頼り方を教わった。

自分の今の気持ちを伝える、というのも人に頼るということらしい。

何かが変わらなくても、気持ちを伝えてみるだけでいいらしい。

かなり驚きだったけれど、何人もの人がそう言っているからそうなんだろう。

私は本当に今までどう生きてきたんだ?

頑張りすぎていた自分に優しくしようと思ったら涙が出てきた。

そういえば先日、近くに住む協力隊仲間と飲んでいて今までの事を色々と話してみたら「今まで本当に頑張ってきたんですね」と私の代わりに泣いてくれたことがあったっけ。

毎日ビックリすることばかりだ。

友よ、泣いてくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?