Vtuberを見る資格のない私達へ

はじめまして、ヤンバルクイナと申すものでございます。noteで文章を書くのは初めての行為ですので、見にくい点も多々あると思いますが、あらかじめご了承ください。

私が取り上げたいのは、ec騒動に端を発する楠栞桜さん…夜桜たまさんと、アイドル部のことです。

こんな末端のnoteを見ていただけるような方ならば、ec騒動についての事のあらましはご存知のことと思いますので割愛させていただきます。

私が述べたいのは、その先の話です。

今回のec騒動によって、「民衆にとっての悪」はたちどころに楠栞桜となり、以前までの「民衆にとっての悪」であったアイドル部…その中でもカルロ・ピノと花京院ちえりは、真実を伝えようと人々に立ち向かった聖人のような扱いを受けています。

先にことわっておきますが、私は先に述べたアイドル部と楠栞桜に対して、「何も行っておりません」。擁護も批判も、行っていません。ただ「見ていた」だけでした。

しかし、私はなんの考えもなしに、アイドル部の面々が批判される現状を受け入れていました。これが正義と思っていました。カルロス・ピノの動画も何も言わないまでも、面白がって見ていました。

そうやって当たり前のように受け入れていた価値観が、今回の騒動で180度ひっくり返ったわけです。

私は今、何を信じればいいのか分からなくなっております。確かに、話を聞いているだけでは、楠栞桜は限りなく悪人に近いでしょう。

しかし、私はIPアドレスなどのインターネットの仕組みについて明るいわけではありません。存在は知っていた、程度のものです。

私は他人の情報を鵜呑みにして、誰か…アイドル部を「悪」だと思ってしまった過去があります。ですから、それがひっくり返ってしまったからと言って、そのまま掌を返すような真似は、どうしてもわたしにはしかねるのです。

アイドル部へのこんな仕打ちを許しておいて、今更どの面下げて彼女たちを応援する事ができようか。楠栞桜をあれだけ応援しておいて、今更どの面下げて彼女を批判できようか。

しかし、だからといって、おそらく無実の少女たちを傷つけ、ほとんど有罪である人物を褒めそやかす胆力も私にはありません。

簡単に言えば、私はアイドル部を推す資格と、楠栞桜を批判する資格を失ったのです。

私には、Vtuberを見る資格がない、情報リテラシーのない人間の末路です。私には二の轍を踏まない自信がない。

私と同じ立場の皆さま、どうかお考えください。

我々には、彼ら彼女らを推す資格はありますか?

ないならば、この業界から離れ、彼ら彼女らの精神的負担とならぬ影となるべきなのです。

私は昨日、知りうる限りのVtuberのTwitterのフォローを外し、チャンネル登録を解除しました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?