見出し画像

長野原草津口〜鉄道のある風景#22

今年の5月某日、自身の誕生日に草津温泉へ連れて行ってもらった際のエピソード。

私が特急好きということを妻が知っていて、あえて特急草津を利用して草津温泉へ連れて行ってくれることに。

実は草津温泉は初めて。

まず、上野から長野原草津口まで2時間半乗車。

ダークな背景に草津のヘッドマークが浮かび上がる

妻と話したりしながら2時間半を車内で過ごし、いざ長野原草津口へ到着……あれ?

人生で初めて草津温泉へ!という私は、静岡の熱海のように、駅前から温泉街が広がっていると勘違いしていた。


実際は、長野原草津口からバスに約25分乗車して草津温泉へ…という道中だった(笑)
(皆さんご存知かと思いますが初めてで無知でした)

上から見た長野原草津口駅

肝心の長野原草津口駅は緑に囲まれていた…
最寄りのコンビニに行こうにも徒歩25分という立地。(浅間酒造観光センターが徒歩15分)
そして、1日平均利用者数は550人!
あくまでもバスへの連絡用の駅という感じなのかな…

駅前に広がるのどかな風景

初めて訪れた草津温泉のレポートはまたどこかで。


筆者の紹介

筆者:yanasnap
東京在住のフォトグラファー
街×鉄道をテーマに撮影、他に日本の街並み・文化

インスタグラムで公開している写真の一部です。
見に来ていただけると嬉しいです。
Instagram (@yanasnap)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?