見出し画像

検証:カナダの家電量販店で値下げ交渉

こんにちは!

今日はある検証をしてみました!

「カナダの家電量販店でどれくらい値切れるか?」

もともとやるつもりはなかったのですが、カナダに来たばかりで、自分の語学学校の生徒だった日本人の子が、新しいパソコンを買いたいということで、おすすめの家電量販店Best Buyに同行し、この検証をしてみました!

画像5

Best Buyはアメリカとカナダの家電大手で、日本で言うヤマダ電機とかとかコジマとかそこらへんですかね。

家電がまあ安く買えるところです。

例のその日本人留学生ですが、カナダる前からカナダの値下げ事情をネットで調べてたらしいのですが、がなかなか納得いく回答が得られなかったようです。

自分も、高校時代大手家電量販店でバイトしていたので、値下げ交渉に対応した経験があったため、少しは興味がありました。

客として家電の値下げ交渉はしたことがなかったので。

なので、現地にいるこの機会に生で体験しようと、急遽この検証を実行することにしました!

YouTubeも考えてたのですが、カメラ持ってきてなく、許可取るのも検証結果を動画で説明するのも面倒くさかったので、この記事に掲載用の写真撮影のみにしました。

役立つ情報だと思いますので最後まで読んでくださいね!

買いに行ったものは以下の通りです。

・ゲーム用のノートパソコン(Gaming Laptop)

・ゲーム用のマウス(Mouse)

・パソコンケース(Laptop Sleeve)

まず、カナダに来たばかりで金がない二人の学生を装って入店しました。

まず選んだのは、$1399CAD(日本円で113000円くらい)のASUSのゲーム用ノートパソコン。

画像1

値札見て分かる通りすでに$100ドルが引かれていました。

カナダのオンタリオ州では、消費税が13%のため、会計の際に値札の価格に税金が加算されるシステムです。

日本円で11万を越える買い物ですので、税金を加算するとだいぶ高く感じますね。

交渉した結果、割引できるかもという回答をもらったが、まさかの在庫切れ。

処分品じゃないからディスプレイのも売ってくれないと言われました。

「在庫切れなら表出すな!」って言いたくなりますよね!(笑)

自宅まで発送となると3日から5日かかると、、、すぐに買いたいという状況だったので他のを選ぶことに。

次に選んだのが通常価格が$1499CADのOMENのゲーム用ノートパソコン。

ここでディスプレイと値札の写真を撮り忘れるという痛恨のミス!

証拠は残っていませんが領収書にちゃんとReg Price$1499と書いてあるのでまじで信じてください!

ぶっちゃけそれで十分な証拠だと思います。

はい、立派な証拠

画像3

これはまだ割引がされていないので値下げのチャンス!と同じ店員を呼び交渉を始めました。

「これ通常価格だからちょっとまけてくれよ。マウスも買うから。」みたいな感じで。

粘った末、、、マネージャー登場!

最初は保証パッケージ(Protection Plan)の割引はできるけど、商品自体の割引は難しいみたいな感じのこと言っていました。

そこで貧乏学生ぶってねだりました。

「学生なんで予算低いんですよ。割引無理だったらせめてマウスかケース無料で付けてよ。」って感じで。

自分は学生ではありませんが、大学の学生証まだ持ってるので都合のいい時に使ってます。(笑)

よい子は絶対にマネしないでください。

そしたら、学生の保障パッケージの説明が始まり、月額25ドルプランを最低1年の縛りで購入したら、パソコンだけ100ドル引いてくれるということになりました。

それに加え、ウィルスバスターなども無料でセットアップしてくれることになりました。

でも、25ドルを1年も払い続けたら300ドルなのでPCに異常が発生しなかったら損ですよね。

それを言って更なる値下げを迫ったら、マウスとパソコンケースを約40%OFFしてくれることになりました。

そしたらその留学生が「じゃあ買います!」って即決でした。

しかし、会計前にまたしても予想外の事態発生!

高いノートパソコンだったのでパソコンの保証パッケージのProtection Planは月額25ドルではなく、30ドルと判明。

「えー!」みたいなこと言って不満そうな顔をしたら、ケースを無料でくれる事になりました!

合計は以下の領収書通りです。

画像3

領収書の字が小さく分かりづらいので簡単に説明します。

・OMENのゲーム用ノートパソコン:通常価格$1499 ⇒ $1399
・OMENのマウス:通常価格$84.99 ⇒ $47.99
・パソコンケース:通常価格$44.99 ⇒ $0
・学生保障パッケージ:通常価格不明 ⇒ $30/月
・ウィルスバスターセットアップ:通常価格不明 ⇒ $0
・小計:$1477.98

・税込み合計:$1670.12(日本円:114,598円)

学生保障パッケージを除いたら通常価格より$205.65(日本円:15,942円)とウィルスバスターの価格(価格不明)分節約できたことになります。

買った物

画像4

どうでしょうか?悪くはないと思います。

自分が家電量販店で販売員をしていた時は値下げ交渉を食らった時に参考にする値下げ下限表?みたいなのをもらっていました。

カナダは日本と同じく、家電量販店には隠れ割引みたいなものがあります。

でも、本当に粘り強く交渉しないと割引してくれません。

学割も全く宣伝していませんし、粘るまでその話全くしてくれませんでした。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

もし役に立ったら是非いいねとシェアよろしくお願いします!

以下のSNSもよろしくお願いします!

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCDL_WEPB-x1qxZ5ELKXsXyQ?view_as=subscriber

Facebook: https://www.facebook.com/seiwa.yanagi

Instagram: https://www.instagram.com/seiwa.ca/