見出し画像

カナダでの歯の矯正はめちゃめちゃ安い!?

皆さんこんにちは!

最近いろいろバタバタしていて更新さぼりすぎて申し訳ございません!

今日の記事は興味がある人だけ読んでください。

今日はカナダに住みたい人にとっては朗報だと思います。

カナダの歯の矯正は日本と比べてめちゃめちゃ安いです!

日本での歯の矯正は確かとてつもなく高かったと思います。

自分で調べて、友人から聞いた話ですと、普通に100万することもあるとか。

今、自分は歯の矯正しています。

トップの写真に載せているのがAlignerという名の歯の位置を整える器具?です。

歯の矯正治療のプロセスを説明します。

まず、歯医者で診察をしてもらい、レントゲン写真や歯の型を取ってもらいました。これはすべて無料でやってもらいました。

そのデータを歯医者がアメリカにあるInvisalignという会社に送ってもらい、約2週間後に矯正治療過程の3Dシュミレーションのリンクが届きました。

画像2

そのシミュレーションを見た後、治療を開始するか決めるという形でした。

日本でもあるインフォームドコンセントですね。

最初は約1年間治療する必要があると言われましたが、結果的には治療期間は28週間となり、シュミレーションを見せてもらいました。

納得いくものでしたので治療を開始させました。

さて、肝心な治療費です。

従来のメタルの矯正器具の場合、合計の治療費は$4000カナダドル(日本円で32万ほど)で、自分が選んだ透明で取り外し可能なプラスチックの矯正器具(以下Aligner)は4500カナダドル(日本円で36万円ほど) ということでした。

友人に話したところ、日本と比べてとても安いという事だそうです。

自分はさらにラッキーでした。

担当の歯医者が最初間違えて、透明Aligner治療が$4000カナダドル (日本円で32万ほど)と自分に伝えてしまったため、最終的に値段はそのままにしてくれました!

治療を始めるにあたって初診料?的なやつ(英語でUpfront)は$1333カナダドル(日本円で11万ほど)。それを一括で払って治療を開始しました。

画像1

こちらのプラスチックの矯正器具は2週間ごとに変えるものです。

自分の場合、28週間の治療でしたので、番号と取り換え日付きのAlignerを14個で用意してもらいました。

治療開始後、毎月歯医者に通って診察、新しいAlignerの引き取りという感じで、毎回$300カナダドルを払うという流れでした。

最初のAlignerが届いた際には、Attachmentという人工の小さいプラスチックのような突起物をいくつかの歯につけてもらいました。歯を的確な角度から押し込むためです。

3か月に1回歯医者にて歯の洗浄も行いました。

悲しいことかもしれませんが、治療を始めてから発見したものがあります。

最近では歯医者に行かずに、Smile Clubという名の、月$99カナダドルから始められる、同じく透明Alignerによる矯正があります。

Invisalignのさらに半分ほどの価格で歯の矯正治療が可能です!

画像3

こちらのサービスですが、オンラインで注文し、自宅に送られたパッケージに含まれている器具を使い、歯の写真や型などを自分で取り、返送した後、治療期間分のAlignerが送られて来るという感じの自己矯正治療サービスです。

歯医者に行く必要もなく、とてもコスパがいいオンラインサービスです。

でも自分は、大事な歯ですので、歯医者に行って治療した方が安心だと思っています。

そういうサービスを使った事のある人いましたら、コメントなどで感想を教えてください!

どうですか?結構安いと思いませんか?

最後まで読んでくれてありがとうございます!

☟こちらもよろしくお願いします!

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCDL_WEPB-x1qxZ5ELKXsXyQ?view_as=subscriber

Facebook: https://www.facebook.com/seiwa.yanagi

Instagram: https://www.instagram.com/seiwa.ca/