見出し画像

#2 わたしの座右の銘(ざゆうのめい)

座右の銘、、、wiki「その人のコンセプト」

人それぞれに考え方や価値観の違いがあるように、、生きていくうえで指針みたいなものがあったりする。

わたしにもそのようなコンセプトみたいなものが備わっている。

わたしの座右の銘は
「原因があって結果がある」

これが私にとっての座右の銘になる

この言葉は小学生の私がパズルが解けなくて悩んでた時に、祖母が私にアドバイスしてくれた言葉で長い間、私の指針になっている。

どんなことにも原因があるから考えなさい!

うまくいったら、何故?うまくいったのか?

失敗したら、何故?失敗したのか?

常に考えて行動しなさい!

起こった「結果」には「原因」があるから常々、考えなさい。

祖母のおかげというか、この言葉のおかげというか、、とにもかくにもお陰様で私の身に起こる物事に対しての接し方がとても丁寧になって、どんなことに対しても少し俯瞰して見るようになった。

人生は判断の連続で、、大切なことは自分自身で決めていかなければならない、、考えて行動していても失敗はするし、、何度も同じ間違いをする時もある。

ただ、考えて行動するというの自身の経験になって知恵や知識になりとても人生が豊かになるような気がする。

きっと私にとっての座右の銘は人生のコンセプトであり、私の人生を豊かにする指針なんだと思うので、これからもこの言葉と共に歩んで行こうと思う。


やなぎまさお

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?