見出し画像

ゴキゲンな毎日すごせてる?

はじめまして。ライフワークでパーソナルコーチをしています、やなけんと申します。

自分のホームページでも発信の場はあるのだけど、もうちょっと気軽に書ける場所が欲しくてnoteはじめてみました。あまり考えずにツラツラと書いていく予定なので、お見苦しい文章とかあるかも知れません。先にお詫び致します。

さて、タイトルの「ごきげんな毎日すごせてる?」ですが、皆さんはどうですか? 僕はまったく過ごせていません。前世の行いが悪かったのかと勘ぐってしまうほど、毎日つまらないと感じながら日々仕事しています。

今年で47歳、子供も高校生になったばかりだし、住宅ローンも一杯残っているので、「お金」がとても必要です。独り身で身軽だったら既に辞めているけど、今は簡単に辞めるわけにはいかない。妻や子供に対する責任があるからね。

振り返ると、20代前半と40代前半は楽しく仕事をしていました。20代後半~30代後半、そして今は、ツライ、苦しい、ツマラナイの連続。特に20代後半~の時期は、パワハラを発端に続く体調不良で転職を繰り返してしまいました。就職氷河期世代なのに最悪の職歴です。

35歳で今の会社に拾って頂きました。

勤続10年が経過しましたが、様々な環境変化が起きるたびに「あぁ…会社の選択誤ったな」と思う日々です。悪いことばかりではなかったけどね。教えてはくれなかったけど、自分で経営など学べる環境はあったし、同じ想いで働く仲間と出会えたりしたし。

でも、今は仕事が面白くありません。

コーチングは大好きで、クライアントさんとの時間は毎回楽しみにしています。

クライアントさんのお話を伺っていると、気づきがあったり勉強になったり。僕も頑張らなきゃな……と思うこと多いです。お互いに刺激されて、不思議と連帯感や安心感が得られていると感じています。もっともっと自分を必要としている人と出会いたいし、僕を見つけて欲しいなと思っています。

クライアントさんのお話を聞いた後に、自分のためにこんな記事を書きました。

もう一回ゆっくり読んで、セルフコーチングをしよう……かな。

文脈や文章構成などまったく気にせず、思いついた事をツラツラと書き出しましたが、こうして自分の内側を吐き出すのは大事だなー。

まずは自分の気持を整えるために、明日のお休みは必ずランニングをするのと、もっともっとクライアントさんのお話を伺いたいので、僕のコーチングを必要とする人と出会うにはどうすればいいかを考えながら一日過ごすことにします。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?