見出し画像

YANAKA SOW、ジャムとスコーン

こんにちは。YANAKA SOWこくぼです。
皆さん、パンには何をつけて食べますか?私はバターかあんこをつけることが多いですが、気分でジャムをぬります。なので新しいお店に入るとついジャムのコーナーを見てしまいます。今回は気になるジャムと合わせるためスコーンを作ってみました。場所はYANAKA SOWのラウンジを借りました。

〜スコーン作り〜

レシピはクックパッドの上位のを参考にしました。材料は薄力粉100g、バター25g、砂糖10g、ベーキングパウダー5g、牛乳50ml。ふるいにかけた粉類に常温のバターを入れ全体がおから状になるまで練ります。牛乳を入れ軽く混ぜたら冷蔵庫で20分ほど寝かせます。生地を切り分けて表面に牛乳をぬります。

次は焼くところに飛びます。作るのに夢中で過程を撮り忘れてしまいました…。

オーブンを余熱あり210℃で9分にセット。バターのいい香りがしてだんだん膨らんできました。
大分県臼杵(うすき)市産のレモンマーマレードジャムをのせて完成です。

〜ジャムを買ったお店〜

九州堂

ジャムを購入したのは、九州の生産者の食材を扱う九州堂というお店です。店内はカフェを併設しており、買い物をしながら休憩することができます。千駄木のよみせ通りにあって商店街の中では19:30と遅くまでやっているので夜ご飯のテイクアウトにも便利です。注文が入ってから揚げる、鹿児島名物さつま揚げは食べ歩きにもオススメです。

実は九州堂は、以前にもnoteでご紹介しましたのでこちらも是非ご覧ください。

九州堂の大分県中津市物産フェア

九州堂では、10/18〜12/18まで大分県中津市物産フェアを開催中です。こちらのモンブランソフト(テイクアウトのみ)は、風の牧場ソフトクリームに山国産のモンブランクリームをトッピングした期間限定メニューです。ペロリといただきました。同じく、期間限定の中津名物の鱧(ハモ)フライやからあげも食べてみたいです。

まとめ

自分で作ったお菓子なので美味しかったです。レモンの他にかぼすマーマレードというのが気になりました。おすすめのジャム、そして日暮里・千駄木周辺で美味しいソフトクリームがあれば教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?