見出し画像

ヒルクライマー昨日より1秒でも速く!今週のライド 大観山 箱根ライド

今週のジテ通
7月17日帰宅 NP197 TSS54
7月18日出勤 NP183 TSS49
18日帰宅 NP186 TSS47
お天気が不安定で二日のジテ通

7月20日箱根グループライド 友人2名とカミさんと私
湯河原に車を駐車 箱根へ
77.7k   1837m

箱根ライド

箱根に自転車で入るには小田原からもあるけれど湯河原から椿ラインで入って帰りは熱海箱根峠線で十国峠周りで下るのが楽しい。
そしてちゃんとヒルクライムコースも含まれている。

椿ラインセグメント
落合橋から大観山まで15.8k   875m 5.4%
今回4回目のクライム 1h05m04s  自己ベスト出ました!
NP205 平均203 
前回2023年9月2日 1h06m44s    1分40秒 更新 結構嬉しい
西北西の風が強く向かい風で無理かと思った
下の表は前回のクライムとの比較(ストラバから)

Tubaki line

上の黒い直線が今回のヒルクライムで赤の線が前回のクライムタテは遅れ時間で横は距離 
5k地点 タイム20分すぎからジリジリ離していき11k地点 タイム40分くらいから伸びなくなる。
二つのクライムを比較して表にしてみた。

Tubaki line

NPは6wの差 平均ケイデンスは85と今回の方が4回転 速く回している 心拍も前回の時より高くなっている。
ケイデンスを早く回せるようになってトルクに依存しないから筋肉疲労を遅らすことができて20分過ぎてもスピードが落ちなかったのだろう。
その分平均心拍が上がるのは当然だろう。
ただ悲しいかなそれも40分過ぎたあたりから失速して前回とスピードが変わらなくなった。
それでも中間の20分で稼いだ1分40秒の貯金を守り通して自己ベストとなった。

十国峠

大観山までのクライムの後は楽しいサイクリング。
のんびり4人で箱根観光 大涌谷へ回って
残念ながらガスがかかってしまって富士山は見ることはできなかったが熱海箱根峠線のダウンヒルはとても気持ちの良い下りで十国峠では青空が見えてきて駿河湾も見ることができた。

2024/07/20フィジカルナウ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?