見出し画像

60歳 ロードバイクヒルクライマー昨日より1秒でも速く!  vol.1 きっかけ

はじめまして。

2024年 7回めのフジヒルもブロンズをとれなかった。タイムは90分27秒自己ベストは更新したけどやり残した感のあるレースだった。

青いリングばかり・・・・

バイクに乗り始めたのは2015年 51歳 週一のジョギングぐらいはしていたけどそれといった運動はしていない。
中一の息子にロードバイクを買ってあげた時 店に中古のカーボンのGAIANTが置いてあって自転車で運動するのもアリかなと思ってついでに自分のも買った。


それからハマるのはあっという間 こんなに気持ちがいいのかと。

キッカケを作った息子はあっという間に飽きちゃったけどね。

ストラバで過去ログ見てみると(自分の過去ログ結構楽しい)2015年からちょこまか都内走ったり江戸川を走ったりで山にはまだ目覚めてなかった。

その頃は週に100kも走っていない。チャリ通も週1くらい 初めてヒルクライムしたのが2016年5月 筑波山 なぜか朝日峠から登ってるしつつじヶ丘まで行っていない。
全然土地勘なくて筑波駅の近くに車を置いて走っていた。

もうすっごい苦しかった。

腿とふくらはぎがプルプル震えて朝日峠ですら途中で足をついた。
この日は不動峠から降りて40kで終了してる くたびれたんだろうね。

全然当時のこと覚えてないけど  それでめげないのがいいところ。翌週 またも筑波山に行ってる。
今度は初めての 「不動峠」 タイム21分27秒!
遅いけど足つかずに登れたのが嬉しかったな。
この時に本気で汗かいて「峠を登る」快感に痺れたのかもしれない。

それからはもう山ばかり筑波山など通い詰めて不動峠のログが今では130回にもなる。

「ツールド筑波」というヒルクライムレースもやっていて2018年に参加 
上り一辺倒ではなく変化に富んだコースで好きな大会だったけど2019年を最後に開催はない。
この年はフジヒルにも初参加 98分20秒 で玉砕。天気も良くなかった。
試走も2週間ほど前に1回だけ(初スバル)したけどあまりの長さに途中の大沢駐車場休憩した。(涙)

2017年は週に200km少なくても100kmは走ってる。通勤でも週3走っている。山の登り方もわかってきてある程度まで走れるようになったけどそこからなかなか速くならない。55歳。


それでヒルクライムやってるとやっぱ欲しくなるでしょ軽い自転車。
フィジカルでダメなら機材でなんとかなるかなと。
TREK  emondSLR6 
今ほど高価ではないけど安くはない買い物 当時ツールでコンタドールが乗っていて激坂を飛ぶように登ってた。

これだと思ったね。

でも、機材を変えたからって劇的に速くなるわけもなし やっぱ実力を上げないとだめだなと 週3回のジテ通と週末のヒルクライムを相変わらず続けて徐々に速くなっていることを実感していた2021年のフジヒル1ヶ月前 筑波山の下りで落車して左膝を捻挫、全治1ヶ月で三週間自転車に乗れず。

思い返せばその日新調したチューブラーのカーボンホーイール付けてコルサスピードで 不動自己ベストが出て下りでも調子に乗っていた。

慢心ですな。

それでもフジヒル一週間前には自転車に乗れるようになりレースには出た。雨だったけど。

全くパワーが上がらず散々な結果で1ヶ月乗らないとここまでフィジカル落ちるのかと怪我の代償の大きさを思い知った。

それからは下りでは飛ばさなくなったよ。
学習するのね。
自転車乗れないのはつらいわ。

2021年のフジヒルが終わり体もようやく完治して 良いタイミングだから今まで自己流で乗っていたのをちゃんとバイクフィッテングの専門家に見てもらうことにした。

フィッテイングは何社もやっていてどれにするか迷ったけど会社にも近いしスペシャライズドのRETULフィッテングを受けることにした。

これが大正解!
自転車がもっと楽しくなるのさ。

続きは次回。


フィジカルナウ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?