見出し画像

60歳 ロードバイクヒルクライマー昨日より1秒でも速く!  vol.5 自転車通勤トレ

本当にトレーニングしてパワーを上げるなら間違いなくローラー台でメニュー組んで行うのが効率的な効果のあげ方だろう。
2021年末からズイフトのBuiltMeUpメニューを2ヶ月ほど行ったらFTPが5%ほど上がり筑波山でPRが出た。
だけど黙々とモニター見ながら自転車こぐのは辛い。
ただでさえ根気がなく飽きっぽい性格で部屋の中で単調なローラーはキツイ。
このメニューは12週間の連続メニューだけど2ヶ月で断念。

それでも 雨が降り続けたり仕事の関係で乗れないとしょうがなく乗るけどまあ苦手だね。

で やっぱ実走は楽しい。
今週のジテツーは3日 月曜日が往復 水曜日が帰宅のみ 木曜は往復

家から仕事場までは約18k 江戸川区から新宿までトラックの比較的少ない蔵前通りを走っている。
朝の通勤時に車だと1時間15分くらいかかるけど自転車だと間違いなく1時間弱で着く。

ジテツールート

東京は自転車で走るとわかるようにアップダウンが多い。
私の通勤ルートもところどころに坂があり必ず踏み込むようにしている。
車も走っているからもちろん無理はしないし信号は絶対守る。

私の通勤ルートのちょっと頑張るストラバのセグメントを紹介する。
蔵前通り 新中川超え
蔵前通り 江東新橋
蔵前橋スプリント
嬬恋坂
大久保通り神楽坂アップヒル
防衛省裏ストレート西行き

10年近く通い慣れている道だからセグメントに来ると無意識に体が反応して踏み込んでる自分に結構笑える。

それで同じ道ばかり走っていると飽きるのでお天気が良くて朝余裕があるときには湾岸方面に遠回りして新宿まで行くこともある。
月に一二度くらいかな。

海周り通勤ライド

江戸川南下して葛西臨海公園 木場から豊洲を通り晴海通りで銀座から日比谷 国会議事堂 半蔵門 四谷で会社。
通勤で海見て皇居の周りを走っていくなんて最高。

大体1時間半くらいのライド。

季節のいい時はもうそのまま会社に行かないで走り続けたくなる。
今週は木曜日に海回って通勤した。

憲政記念館

でも海回ると楽しくってサイクリングになってしまうのでトレーニングにはならないかな。

週前半のライドは週末の疲れのせいかパワー上がらず。
17日通勤帰宅ライド共に NP169W
19日の帰宅ライドはNP194W  満足
20日の出勤ライドは 海周り通勤ライド NP166W
帰宅ライド  NP189W

フィジカルナウ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?