見出し画像

2018年私的ニュースまとめ

2018年にやったことで、個人的意義があったことのまとめを「私的ニュース」としてまとめます。

今年の私的ニュース1

『レトロゲームファクトリー』が新潮社から出た。それに絡んで、ラジオやOBSLiveに出させてもらったり、ファミ通.comさんからインタビューを受けたりした。


今年の私的ニュース2

『TinyWar high-speed』をSteamから出した。個人ゲーム開発者として通らないといけない道。海外から熱いレビューをいただいたりして嬉しかった。


今年の私的ニュース3

『番猫クロクロ のんびり暮らし』の連載をcakesで始めた。15年振りぐらいの復活。前回は筆ペン、今回はフルデジタル。楽しい。


今年の私的ニュース4

『#電書ハック』が電書専売で文藝春秋から出た。メタ小説。いやもう本当に。


今年の私的ニュース5

禊ぎとして『「小説家になろう」と「文学」、あるいは近況報告』『ハッピー・ハッキング・ハイスクール』を書いた。ネット小説時代を、ようやく人生にマージできた。

https://ncode.syosetu.com/n9616ey/


今年の私的ニュース6

ずっとリライトしようと思っていた『南方呪術島の攻略――空想科学オカルト冒険小説』をリライトして公開した。読者数的には失敗だけど、人生で避けて通れないチャレンジだと思っている。


今年の私的ニュース7

『いってみた! 大人の社会科見学』1~4巻をKDPで出した。見学記を書き散らしていたのを、意味のある形でまとめた。


今年の私的ニュース8

『EX リバーシ』のWeb版を完全リニューアルした。Javaアプレット→HTML5化。長年の課題だったのを、ようやく手を付けた。来年はアップデートしたい。


今年の私的ニュース9

Twitter募集で『自由参加型オフ会』をやった。思いのほか、楽しかった。またやりたい。


今年の私的ニュース10

冬コミの『ワールドマップ自動生成読本』で、技術系同人誌が10冊になった。今年は3冊執筆。背後で色々あったけど。即売会で置くのが大変な冊数。


今年の私的ニュース11

夏コミ向けに『無限世界SRPG』を作成して出した。これ、面白いんだけど、ユーザー数が極めて少ない。


今年の私的ニュース12

『小説推敲補助ソフト「Novel Supporter」』の改良を順調に進めた。これが「使える!」という人は、私の仲間。


他にも色々とやったけど、個人的に意義があったのはこんなところかなあ。空振りに終わったものとか、来年の仕込みとかもあるので、ごく一部だけど。来年は、お金になることをしないとなあと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?