見出し画像

突然病気になるとどうなる?

こんにちは。柳シュウです。

今日は、突然病気(潰瘍性大腸炎)を診断されたら、人はどうなるのか。
私の実体験を書きたいと思います。

潰瘍性大腸炎を診断されてから、もう少しで1年が経とうとしています。

この1年色々なことを考えました。
これからの人生のことを真剣に考えました。

私は、潰瘍性大腸炎の治療で消化器内科と、心療内科にも通いました。
心療内科は、会社から受診することを勧められました。

潰瘍性大腸炎を診断された当時、私はそこまで深く考えていませんでした。
やれることをやろう。きっとなんとかなる。そう思っていました。

でも、仕事が忙しくなるにつれ、体調も悪くなっていきました。
そこで、私はこれからのことを必死で考えました。
その中で、私はフルタイムで週に5日働くいわゆる会社員として、やっていくのは、無理だと感じました。
まだ、新人と呼ばれる立場で、少し忙しくなっただけで、体調が劇的に悪くなりました。
きっと今後は職責も大きく、仕事量もさらに増えていくのは当たり前のことです。実は私は、潰瘍性大腸炎のほかに過敏性腸症候群という完治しない病気も診断されています。
ストレスを受けると、仕事どころではなく、生活するのさえ難しいことを痛感しました。

この時には、もう会社を辞めようと思っていました。
そこで、上司や保健師の人と相談しました。
上司は、「残業することが決していいことではない。働き方を変えることもできる」ととても親身になってくれました。
きっと、私がただ体が弱いだけならそれでよかったと思います。
でも、少し残業しただけで、ストレスを受けただけで、生活できない程体調が悪くなり、その提案を受けることはできませんでした。
とりあえず、休職し、今後のことを考えました。
その休職中に、心療内科を受診しました。
心療内科の先生からは、「抑うつ状態です」と言われました。
抑うつ状態は簡単に言えば、うつ病の症状が出ている状態のことです。(詳しくは調べてみてください)
急に難病だと言われ、仕事も忙しくて、何もかもうまくいかなくなり、心が壊れたんだと思います。

私は、潰瘍性大腸炎と精神疾患は、切り離すことができないものだと感じました。
今まで当たり前のようにできていたことができなくなるんですよ?
将来が真っ暗になるんですよ?
もっとうまくやれたのかもしれませんが、今でもその方法は思いつきません。

突然病気になると人は簡単に壊れます。
これが真実です。
なんともなさそうにしている人ほど、危ないです。
私がそうでした。

周りには、強がって大丈夫を装っていました。強い自分を演じていました。
でも、心はとっくに壊れていました。
小さなことで、憤り、後になって自己嫌悪し、不安で押しつぶされ、泣いていました。

周りの人に病気の人がいて、いつもと違う感じがするなら、「どうしたの?」って一言声かけてあげてください。
それだけでも、心は救われます。
私は、我慢して我慢して壊れてしまいました。
今は、落ち着いていますし、今後の仕事について考え、Vtuberとしての道を選択しました。

今まで甘えることができなかった人ほど、壊れやすいと思います。
うつ病は、甘えなんかじゃないです。甘えれなかったからなるんです。

身体的疾患を持っている人や、精神疾患を持っている人に声をかけてあげてください。ただ一言でいいです。
ああしろこうしろ、ああした方がいいこうした方がいいじゃなくて、話を聞いてあげてください。


まだ、Vtuberとして利益を出せていません。
日々の治療費と生活で精一杯です。
ご興味いただけたら、チャンネル登録や、サポートしていただけると、
本当にありがたいです。

最後までよんでいただきありがとうございました。

もっと潰瘍性大腸炎について知ってもらいたいです! よろしければ、サポートお願いします!