見出し画像

食で巡る、シルクロード・オアシスの道

「もうしばらく、この生活が続くみたい」
リモートワークが始まって一か月半、プチ家族会議で夫が言った。
外食できないのだけはどうにも辛いねと返したら、「食で世界旅行をしてみる?」という、夫にしては珍しい提案があったのです。

面白そうなことはとりあえず乗る派なので、もちろん快諾。世界を一周する案も出たけれど、昨年シルクロードの要衝、ウズベキスタン・サマルカンドを旅したことから、シルクロードを巡る旅に出ることにしました。

シルクロードの国を調べよう

まず、資料と地図を見ながらルートの確認。それぞれの国の名物料理も調べました。

①中国・西安  刀削麺
②タジキスタン  ラグマン(野菜と肉のトマト煮込みがけ手打ち麺)
③ウズベキスタン・サマルカンド  プロフ(野菜入りピラフ)
④トルクメニスタン(ジブリに出てくる国かと) グタブ(ほうれん草入りパイ)
⑤イラン  羊ひき肉のキャバーブ、塩味のバターライス添え
⑥イラク  コフタ(肉団子)のロール茄子トマト煮
⑦シリア  タッブーレ(パセリのサラダ)、ドルマ(ピーマンと茄子の肉詰め煮)
⑧トルコ  鯖サンドレンズ豆のスープ
⑨ブルガリア  ムサカ(野菜や肉のヨーグルトがけオーブン焼き)
⑩セルビア  ザワークラウトと豚肉のオーブン焼きクッキーのジャムサンド
⑪クロアチア  タコサラダ魚のスープ
⑫スロベニア  ヨータ(ソーセージのせザワークラウトのスープ)
⑬イタリア(ローマ) ゴール!コース料理に挑戦?

ざっと、こんなかんじのラインナップになりそうです(変更あるかも)。

ほとんどが、行ったことのない国

この13か国で、行ったことがあるのはウズベキスタンとイタリアだけ。しかもイタリアに行ったのは30年以上前。つまり、どの料理も食べたことはなくて、正解がどんなものかもわかりません。

でも、それでいいんじゃないかな。どんな国なのか調べて、作ったことのない料理に挑戦して、食べる。それだけで十分楽しめると期待しています。ちなみに、レシピは本やネットで調べています。

早速明日からスタートしますが、まず刀削麺のための粉が売り切れていて手に入らない。強力粉を準強力粉で代用してもいいのでしょうか……。でも、とにかく始めることにします。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?