見出し画像

初めての妊娠と出産日記


こんにちは。

今回は私と妻の
初めての妊娠→つわり→出産までの
振り返りをしてみます

妻には許可をいただき
●妊娠が分かった方
●今悩んでいる方
●将来お子さんを望む方

このような方へ
少しでも手助けになればと思って
まとめていきます

始めに私達夫婦の紹介です
私も妻も現在30歳
もとは高校の同級生
友達→夫婦へ

交際は7年
結婚して2年目。

赤ちゃんについてはお互いに
「授かりもの」という認識。
自然な流れに任せていました。

妊娠は
違和感から始まります


1か月目 気付かず

私たちの場合は気付くのが
少し遅くなりました。

元々妻には生理不順傾向があります。
妊娠が分かったときも
違和感があったみたいですが
疲れかなと思っていたそう。

しかし中々治らない上
生理も来ないため

私から「もしかして」と伝え
検査薬を使ったところ

陽性

びっくりやら嬉しいやら
どうしようやら
よく分からない気持ちでした


2か月目 12-1月 気付く
     
病院に行って検査を受けました
→脈拍を確認
つまりお腹に命が宿りました

お互い「ふーん」て感じです(のんき)

ここから2週間後
つわりの始まりを迎えます


3か月目  2-3月 つわりスタート
    
まず妻に起きた変化として

ご飯の味付けが分からなくなる

ことが挙げられます
     
1番はじめは
味噌汁の味変わった?
ん?
でした。

その人から徐々に   
気分が悪い日が多くなり
立ちくらみがひどくなりました
動けない、気持ち悪いけど吐けない 
あまり食べれない
という変化をしていきます。


4か月目     3月 つわりのピーク

この時期の妻の状態がこちら。

ほとんど食べれない
ゼリーもダメ
食べれたのは
食パン、梅干し
みかん、りんご、シーチキン
フライドポテト(?)
炭酸飲料系、サイダーとか
さっぱりしたかったみたい。

白米ムリ 
隣の部屋で料理している香りもダメ
全ての匂いに敏感
一日寝てる 
トイレ、水、お風呂が何とか。
体重が激減、栄養不足からの抜け毛


食べれない→亜鉛不足→軽い味覚障害
→ 食べても味しない→食べれないのループ

☑︎亜鉛不足は
 切り干し大根が対策になるそう
 夜中の12時に
 小鍋で煮たのはいい思い出です。

かろうじて食べても
吐くように→3日に一回ほど

⚠️これはあくまで一例です。
さらにひどくて
入院した知人もいますし
逆に
出産まで何もなかった人も居ました。
こればかりは個人差です。

⚠️旦那さんのサポートが大切です。
私は毎日定時退勤後
全ての家事と妻のケアに奔走。
あなたの愛するパートナーの状態を
把握していきましょう。


5か月め          4月 回復へ

春頃になるとだいぶ体調も良くなりました

ところが次は
花粉症との戦い→妊娠中は薬飲めない!
つわりと花粉のダブルパンチ。
きつかったようです。

洗濯→部屋干し
旦那→帰宅したら入室前に服コロコロ

同じ月、症状の軽い日に
戌の日の安産祈願へ行きました。
少しずつ親になる実感が湧いてきました。

この頃は
だんだんとお腹の膨らみがわかる
胎動を感じる
不定期に体調不良がある

といった感じです。


6か月目      5月 体調がかなり回復

妊娠6ヵ月以降になると
(私の妻は)
    
ご飯が食べられるようになり
以前と同じ生活へ戻ります。
注意しながらですが運転もできるように。
2人で
ベビー用品、マタニティ用品を用意
→買ってよかった物の記事を書く予定です。


7か月目           6月 普通通り。

妻はある程度
動けるようになり家事に復帰。

この頃のまとめ

身体は疲れやすい
足元見えにくい
着れる服が減る、ジーンズはダメ
食欲爆発→体重管理大変。
⚠️妊娠高血圧、妊娠糖尿病に注意
    
一時、貧血の診断→鉄分の錠剤を処方される
鉄分は大切なようでした。

この月は
夫婦で両親学級へ参加。
市が行う
初めてのパパママセミナーでした。

☑︎内容

赤ちゃんを迎える準備、知識
重りを使い旦那さんの妊婦体験
人形を用いての着替えと沐浴の練習
他のご夫妻との交流

感想としては
非常に有意義なものでした。
親になるまでに一度体験しておくと
その後違ってくると思います。
ぜひチャンスがあれば
参加してみてください。


8か月目         7月 安定してくる

赤ちゃんも大きくなり
妻の体も安定していきます。 
この頃は
ベビー用品買い漁ってましたね。

妻は
お腹が大きくなり動きにくいですし
足元も見えません。

買い物中は絶対に
転倒しないようサポートを忘れずに。


長くなりましたが

カンタンにまとめてみました。

この後は
病院に定期的な検診を受けに行って
母子の状態を確認していきます。

残すは出産。
⚠️ここからはどうなるか未知数
 お互いの両親とも連絡を取り合い
 協力体制を整えましょう

詳しく書きませんが

私の妻も
結果としては予定日の前日、
緊急の帝王切開になりました。
 
何があるかわかりません。
ご時世なので立ち合いも望めません。  
パートナーで励まし合う他ないので
普段から夫婦の絆を深めておきましょう。

ここまで読んでいただき
ありがとうございます!

少しでもお役に立てていたら
嬉しいです。

息子はもうすぐ4ヵ月。
毎日大変ですが
すくすく大きくなってます。

連絡いただければ質問にも答えます。
分かる範囲ですが笑 

Twitterで日々の育児について 
発信してます
プロフィールからいけますので
遠慮なくのぞいてみて下さい。

今回のnoteが
初めてのパパママの助けになることを
少しだけ願っています。

   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?