見出し画像

修士休学、司法試験対策をしていた田舎住みの僕が突然アトラエに入社した理由

タイトルから長い。そう、アトラエ入社に至るまでの経緯は実はめちゃくちゃ長い。

初めまして。アトラエ23卒入社の柳と申します。Wevoxというワークエンゲージメントに関するサービスーーようはいきいきした組織にして、いきいき働こうぜ!というサービスのデータサイエンティスト、特にデータエンジニアリングなどのデータの扱いに関するポジションで働いています。

この記事を見て、こんな人もいるんだなーぐらいに思っていただいたら幸いです。就活には役立たないかもしれないけど、貴方の人生に役立つことは確約します。

前置きはさておき。

田舎でぼーっと過ごしてた僕の元に、一通の連絡が来るまで、僕は就職など夢に見ていませんでした。


研究はしたかった。でもできなかった。

 私は研究が大好きです。東京工業大学応用化学系で化学プラントの危機管理を研究し、大学院にも入学し、次はどんな研究をしようか模索していました。

しかし、研究のしすぎでバーンアウトしてしまいます。そして、一生物の病気を抱えることになります。

 大学院への入学は決まっていましたが、当時は全く動くことができなかったので入学する前に休学届を提出。実家の愛媛に帰省することになります。

しかし、私の研究欲やものつくり欲は止まりませんでした。

この時に出会ったのが、社会厚生論、コミュニケーション論、法律でした。

なんも関係なくない?

と思ったそこのあなた。

これらは人を救い、社会を変える力を持ちます。

最終的に会社を建てるつもりでいました。社会構造を変えるために。

僕は少しずつこれらを独学で学び、体調がよくなってからは特に法律に力を入れ、司法試験の勉強をしていました。

一度挫けてもどうにかなる。

僕はこれを信じて、今まで見てきた、社会の欠陥に収まってしまった不幸な人を救うべく、全力を尽くしていました。

アトラエとの出会い(特殊)

片田舎にいた僕は人と触れ合う機会がありませんでした。なので、「Discord」と呼ばれるコミュニティサービスで様々な人とお話しし、知見を広げていました。

ある依頼で、自然言語処理のプログラムを書くことになります。単純実装ではなく、目的は高速化及び省メモリ化。もともと機械学習はそこそこできていて、C++や計算機の基礎も知っている私でしたが、久しぶりにコードエディターを開くきっかけになりました。

これを機にリーガルテックというものに興味を持ちますが、それはまた別の話。

このプロジェクトで知り合ったフロントエンドの方の紹介で、元アトラエ社員の方と仲良くなることとなります。

人を救いたい!
社会を変えたい!
数学的なアプローチで突き詰めてるんです!
その先には絶対ITでみんなを救える先があるから!

そんなことを言ったかは忘れましたが、のちに元社員の方から

「柳さんならうちの会社、めっちゃ合うと思うよ?どう?」

というDMを頂きました。即答で、お話を聞かせていただきたいと返しました。

  ーーあんまりどういう会社かも知らずに(え?)

カジュアル面談から入社の決意, 内定まで。

カジュアル面談を受けたのは確か2023/2/20。

なんでこんなギリギリに……という感じですが、当時の僕は本当に就活をしていなかったのです。

カジュアル面談でアトラエのことを知り、理念ファスト、「世界中の人々を魅了する」、その言葉に惹かれ、そして共感を持ち、面接に進めさせていただくことになりました。

面接をさせていただいた方はとてもユニークな人ばかりでした。毎回毎回、「この人と働きたい!!!!」と思うほどでした。

ですが、僕は弁護士になる未来をまだ捨てていませんでした。

しかし、CTOの岡さんとの面接。

「僕たちは大人を変えて、そして社会を変えていこうとしてる。」

なるほど、僕と方法は違えど、見えてる問題やゴールは同じだ……。

僕はこの時、アトラエへの入社を決意しました。

社長との面接では、存分に自分がやりたい事、どうしてそれをやりたいのか、そして何故アトラエなのか?

ーー「魅了して、人の価値を最大限まで上げる社会を作りたいから」

それらを存分に語って、一度で内定をいただくことができました。二つ返事で了承。2月頭まで何も考えていなかった僕が、社会人になる瞬間でした。

そしてこの日、2023/3/14です。

流石にギリギリすぎるやろ。

少し入社後の話

フラットな組織!と聞いていたので、入社式でデータサイエンティストというロールを渡された僕ですが、2週間ぐらいでデータエンジニアリングをしていました……。今はデータマネジメントも勉強しつつ、データの価値を最大限に高めるにはどうすれば良いか?を考えながら仕事をしています。
AIや統計など、昨今凄まじい勢いを見せていますが、根底にあるのはデータです。僕はこのデータ≒情報について、入社前に突き詰めていました。ドメイン知識を活かしてどこまで有用な情報を集めることができるか?これが後に、マネジメントや心理学や因子分析へと伸びていくことになります。

総括(就活生に向けて)

アトラエは僕の人生の目標に共通する部分を持つ会社でした。だから入社しました。
これを読んでいるあなたの人生の目標はなんですか?
それが、アトラエや就活している企業様と同じベクトルを向いていますか?必ずしも向いている必要があるとは言いません。
ただ、向いてるのなら、アトラエのインターンやカジュアル面談を受けてみるのは手かもしれません。
「世界中の人々を魅了する。」
それは難しいことだけれども、何を為すにも、必要なことだと思っています。
僕はその方向性を信じて、今日もデータのプロフェッショナルとして、データを観察しています。
関係ないことのように思えるけど、その先には大きな未来が待ってます。
そして、誰もが幸せな未来を願ってーー

最後に

この記事を読んで、アトラエについて知りたくなった方は是非、HPを訪れてみてください!インターンや就活などはものすごく嬉しいですが、HPに訪れるだけでも、考え方に、影響すると思います。下のリンクなどおすすめです。

https://www.hrpro.co.jp/miraii/post-1625/

ちなみに僕は弁護士を諦めていないし、リーガルテックも諦めていないよ!
最近作ったもの↓簡単かもしれないけど、社会を変えるかもしれないからね!


最後に、貴方様の仕事生活の充実を願って、アトラエのリンクを掲載します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?