似顔絵イラスト集8…           オリヴィア・デ・ハヴィランド+宇野亜喜良

オリヴィア・デ・ハヴィランド(俳優 Olivia de Havilland 1916ー2020)


オリヴィア・・デ・ハヴィランド

『風と共に去りぬ』(1939)の登場人物で有名なのはスカーレット・オハラだろうけど、注目して欲しいのはメラニー。派手で注目を浴びる主役の脇にいて、でも大事な男は絶対離さない地味な人。強いグリップ力の持ち主。いますでしょう、実際に。周りにも。
強烈な個性のキャラクターというのは、実は想像するより描写しやすい。振れ幅が大きいので想像力のとっかかりがアッチコチにあるからだ。でも、地味なキャラクタにリアリティを持たせるのには観察力、描写力がかなり必要。
ハヴィランドはメアリーの「いるよ、こういう人」感を見事に演じた。映画見てるとメラニーのグリップ力に寒気がするくらい。
筆ペンによる一発描き。

宇野亜喜良(グラフィックデザイナー 1934 - )


宇野亜喜良

「これ、5分くらいで描いてるよな~」と思うことも多い宇野さんのイラストだが、くやしいことにどれも素敵。
技とか作風を練り上げるってのはこういうことなんだなあ、と考えさせられる。
筆ペンによる一発描き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?