見出し画像

忘れないようにしたつもりが

五十路の私はいろんなことを忘れます。

昔、親に対して「なんでそんな大事なことを忘れるかね」と思っていましたが、今、私は同じ道をたどっていることを実感します。

例えば、翌日に絶対に持っていくのを忘れてはならないモノがあった時。

それがカバンに入る大きさだったら良いのですが、そうではなく、カバンとは別に持たないといけないモノの場合が困ります。

朝、ひょいといつものカバンだけを持って出かけると大変です。

私は、翌日に絶対に忘れないようにと、玄関の靴の脇にその忘れてはならぬモノを置きます。

靴は必ず履きます。いくら何でもその靴のそばにあれば忘れることはないでしょう。

私はそのモノを靴のそばに置きました。これで安心。

しばらく時間が経過して、ふと私はスケジュール帳を見て、翌日はそのモノを忘れてはいけないことを再び認識。

そうそう、絶対忘れちゃいけないんだ。今のうちに用意しておかねばと思った私は、そのモノを探し始めます。

はい、既に玄関に置いたことを忘れて。

とうぜん身の回りにはありません。

ない!
ない!
ない!

必死になる私。

しばらく探して、泣きそうになって、やっとふと玄関に置いたことを思い出すわけですね。

あるいはいったん探すのをあきらめて、たまたま玄関に行って、「あ~!ここに置いたんだった!」と発見するか。

どっちにしても「忘れないように」とひと工夫して万全に対策したつもりが、結果、そのことを忘れて慌てふためくことになるなんて、「これで安心」どころか逆効果。何のこっちゃ。玄関に置かないほうが良かったってことです。

「数時間前の私」と「数時間後の私」の連携のとれなさよ。

本日は以上です。

今日も良い一日を!

*****柳田明子社会福祉士事務所〰聴く・伝える・ともに考える〰(2001年開業)〔(公社)日本社会福祉士会の独立型社会福祉士名簿に登録されています〕ブログhttp://a-yanagida.asablo.jp/blog/***** 
※ご連絡は上記ブログのコメント欄をご利用ください(ブログのコメントは承認制です。連絡でいただいたコメントは公開されません)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?