初めてのスリにあったかも

どうもこんばわ、やなぎです。
タイトルにもある通り今日起きた貴重品消滅事件についてお話します。
僕は病気の特性から注意力散漫になりミスを犯しがちなんですが特に多いのが忘れ物。
メガネ族なのですが食事の際はメガネを外すため外食先でメガネを忘れかけたりするのはよくあることです。

 去年も普段は車通勤なのですが電車通勤をした日がありまして電車内にSuica、キャッシュカード、運転免許証、マイナンバーカード等身分証が入ったパスケースを無くしてしまいわざわざ隣の県まで取りに行くこともありました。その日からパスケースと財布に入れるものを分けていましたが忘れた頃にやってくる本日起きた貴重品消滅事件の話をしていきたいと思います。


 今日は愛知県のある都市でイベントがあり朝早く準備をしてましたがハプニングやなんやらありましたがイベントだけでなく友達にも合う予定で胸躍らせていたのでかなりハイテンションでした。

 なんとかハプニングを乗り切りってお金を下ろし友達へのお土産も買ってJR乗り放題切符を買っていざ名古屋方面!との気持ちで電車に乗り込んでリュックを確認したら財布がないんです!

 (落としたのか?)と思い何度も探しましたがありません。探しているうちに電車は自分が乗った駅から2つ離れた無人駅に着きました。

 10数分ほど待って乗った駅について既に連絡していた親と合流して駅員窓口、改札口、ホーム、交番と探しましたが見つかりませんでした。

 最初、僕は落としたのだと思いましたか窓口で切符を買い改札を出てすぐに電車に乗り財布も大きめで落とせば分かる代物でした。
なのにどこにもないのはおかしいと思い友人、先輩に相談して導き出された結果が財布がスられた疑惑でした。

 令和のこの時代、そんなスリなんて……と思っている皆様がいたらどうか考え直してください。

 僕も不注意で財布の中身を窓口で見せてしまったり駅構内ATMを利用していたのでターゲットになっていたかも知れません。

スリはプロの場合だと気づきません。財布、スマホなどの貴重品は前掛けタイプのバッグに入れて保管することをお勧めします。

 財布や貴重品を無くした時はすぐに交番に伝えましょう。交番のお巡りさんは落としものの時は基本的に親切なのとキャッシュカード再発行の時に必要になるので必ず交番に行きましょう(大事なことなので2回言いました)。

  冒頭にも少し触れた前回の貴重品を落としたのが去年の10月頃。忘れた頃に貴重品を亡くしますので皆様どうかお気をつけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?