見出し画像

過去と決別したい!

嫌な過去に別れを告げて、新しい自分に生まれ変わろう!



みなさん初めまして、柳と申します。

突然ですが、『嫌な過去』ってありますか?
学校やバイト先の失言、職場での失敗、ネット上のイキった書き込み、
中学生の頃に書いていたオリジナル設定集……

あぁ、燃やしてぇ……


しかし、そう簡単にはいきません。 屋外でモノを燃やすのは「野焼き」といって、法律で禁止されています。

でも、燃やしたい。


捨てるとかじゃなくて。


燃やしてしまえば後腐れもなくなるし、思い出して「ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛!!!」ってなっても「まぁ、あの時燃やしたしな」と切り替えができます。

ということで、嫌な過去を全て燃やしてみました!!


嫌な過去の燃やし方


そもそもどう燃やすの???
前述の通り、個人での焼却処分というのは基本的に禁止されています。
智の集合であるインターネットによると、何かモノを焼却処分する際は自治体の方針に従って処分しなければならないそうです。
私の住んでいる自治体では、クリーンセンターに持ち込むと焼却してくれるそうです!(事前に電話予約が必要)
電話……

電話か……

…………

電話、だぁ~~~~~~い嫌い!!!

電話掛けるのって勇気要りませんか?
相手が出なかったらどうしよう?
番号が間違っていて違う人に掛けちゃったら?
都合悪すぎて相手にブチギレられて、そのあと口きかれなくなったら……

嫌~~~~~~~~~~~~~!!!!!


嫌すぎる……
しかし今回は電話をしなくてはならない……
企画のためというより、私自身のために。
こんなネガティブで、いつも逃げ腰の私を変えるためにも、
今までの嫌な過去を全部燃やして、新しい自分に生まれ変わるんだ!!!

プルルルル……
プルルルル……
プッ、


「ッア、アノォ……」
プープープー

どうやら混み合っているようです。時間を置いて掛け直しましょう。


~最初に掛けてから30分後~
プルルルル……
プルルルル……
プッ、

「ッスーー、ア……」
プープープー


~1時間後~
プルルルル……
プルルルル……
プッ、

「ッア……」
プープープー

~1時間半後~

プルルルル……
プルルルル……
プッ、

「……」
プープープー


ま じ か

このゴッサムシティばりに治安の悪い街のクリーンセンターがこんなに混み合うことある?
新生活の始まる4月といえど、ゴミの分別すらできない市民がゴミの持ち込みのルール守るのか?
似非市民じゃない?

~最初に掛けてから2時間後~
プルルルル……
プルルルル……
プッ、

「はい、こちらクリーンセンターです」
「 !! ッア、アノォ…… ッスーー、ゴミの持ち込みをしたいんですがァ……」
「いつ頃がよろしいでしょうか」
「エットー、水曜日か木曜日でェ……」
「今週か来週、どちらがよろしいでしょうか」
「ンこ、今週の木曜日で、お願いします、ッスーー」
「午前と午後、どちらにいたしますか」
「ッア、午前で、ハイ」
「では、午前9時から10時までの間に第二工場の受付までお越しください」
「ア、ハイ、わかりました……」
 
で き た
2時間待った割に、予約は10分も要さなかった。
便利な世の中。
 

燃やす過去たち


焼却予約もできたので、いよいよ燃やす過去たちを整理しましょう。
……と言ったものの、実は年末の大掃除で不用品は大半片付けてしまっているのです。
今回は引きずりすぎて捨てきれなかった過去たちを燃やしきってしまいましょう!

まずはこちら

情報保護のためモザイク処理をしています。

バイト先である個別指導塾のマニュアルです。
新学期の開始に伴い、新しいマニュアルを配ってくれるそうなので燃やしちゃいます。

そして

その塾の後輩たちから送られた色紙です。
辞めないのに勝手に辞める人扱いを受けました。
ひどない?

うんち

3月に貰ったばかりですが、メッセージカードにうんちを書いている奴がいて、それがムカつくので燃やします。


次はこれ

教育基本法

教職課程の授業で使っていたプリントや教科書です。
教員を目指してはいたものの、コロナ禍の授業形態についていけず、諦めてしまったものです。

50人分くらいある

こちらは教育実習用の指導案集です。
教育実習には行けませんでした。

全部燃やす。



紙類以外のものもあります。

歯医者のバイトで使っていたナース靴です。
歯医者のバイトって唾液ズゴゴゴーって吸うやつだけでなく、色々な仕事をするんですが……
覚えが悪いせいで超絶怒られ、邪険に扱われ、心をズタボロにされた挙句クビになりました。

そのことは忘れねぇからな。


燃やします。


そしてお馴染みの

黒歴史ノートです。中学時代の落書きが大量にあります。

なんか言ってる

もちろんこんなものは焼却です。


最後はこちら

特に記念日とかには関係なく貰った。

元カレからの手紙

これは付き合っていたときに頂いたもので
便箋びっしり1枚~3枚分まであります。
この手紙を読み聞かせた友人は『特級呪物』と言っていました。


そんなこんなで

ドン

右のちゃちゃまるの全長が約5cmなので、紙類だけでかなりの量になりました。
重さを測ってみましょう。

体重計くらいしかなかった……

他にも使わなくなった辞書や、卒論の資料など先ほどの写真より増えていますが……

5,3kg!!
結構、重い。
引きずりまくった過去だし、重くて当然か。


いざ、焼却


予約通り、第二工場へ向かいます。
工場は海の方にありますが、免許証とか持っていないのでチャリで行きます。
グーグルマップによると、チャリで30分でしたが、実際は40分くらいでした。疲れた……
案内された場所にチャリを置いて、振り返ると

工場の写真は全て許可をとって撮影しています。

で、デケーーーーーーーーーーー!!!!


写真では見切れまくっていますが、めちゃくちゃデカい。
体育館くらいかと思っていたら、アウトレットモールくらいありました。
入ると紙があり、それに住所とか年齢とか書いて、
受付に出したら終了です。

早っ
え? 本当にこれで終わり?
私が今まで引きずっていた過去が?

「柳さんだよね? このゴミ持って行っちゃうね」

私の嫌な過去たちはおじさんに持って行かれてしまいました。

せめて最期を見届けたいと思っていましたが、コロナ禍の影響で工場見学はできませんでした。
代わりに

写真撮ってたらおじさんが照明をつけてくれた。

エントランスに立派な模型があったのでそちらを見学したいと思います。


過去の行方


おじさんに持っていかれてしまった過去たちは恐らくここに行きつきます。

ごみピット なんと25mプール40個分の容量

そしてトイストーリー3でしか見たことないクレーンによってホッパーから

真ん中のパイプがゴチャッとしているところ

焼却炉に

長年過ごしたモノたちが燃えていくと考えると、少し寂しく感じます。


柳さんへ

柳さんに伝えたい事があるのですが、言葉で伝えるよりも文字の方が伝わりやすいかなと思い手紙を書かせていただきました。

いきなりですが、柳さんについていろんな話を聞いていくと、柳さんが人付き合いが得意じゃなくて、今まで苦しかったりツラい思いをいっぱいしてきたのだなと思う事があります。

柳さんの気持ちを家族、友人、クラスメイトになかなか理解してもらえない苛立ちや苦しみによって他者との関わりを持つ事を諦めてしまっている様に感じます。

でも今まで柳さんが出会ってきた人たちとは違い、僕は柳さんの事を本気で大切にするし、何があっても柳さんの事をちゃんと理解する事を約束します。

だから柳さんも僕を通して、人に大切に思ってもらえる嬉しさや安心感、誰かを大切にする気持ちを自分のペースでいいので少しずつ学んでほしいです。

誰かを大切にする事は大変難しく、めんどくさい事や相手の気持ちになって考えないといけない事が沢山ありますが、それらから逃げ出さずにキチンと向き合う事で、柳さんの人生にとって掛け替えのない凄く大切な物が手に入ると僕は思います。

他人を大切に思う気持ちは自分1人の世界では学べないし、柳さん自身も本気で向き合って努力しないといけない部分もありますが、僕も協力するので、二人三脚で一緒に学んでいきたいです。

僕に何かできるかわからないけど、本気で支えたいと思っているので、些細な事でもいので何かあれば、1人で思い悩むのではなく僕を頼ってください。待ってます。

令和3年1月25日

(元カレの手紙より抜粋)



新しい自分に


工場に行くまでは曇り空だったのですが、帰りは汗ばむほどの陽気でした。
チャリで風を切っていく度に、今までの過去のしがらみが解けていくようです。
とても爽やかな気分になれました。
新しい自分に生まれ変わったと感じます。



みなさんも嫌な過去を燃やして、新しい自分に生まれ変わりましょう!!


それでは。



撮影、掲載の許可を下さったクリーンセンターの方々、並びに元カレ、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?