見出し画像

固定費の把握

昨日は長年放置していた月々の固定費の洗い出し。社会保障費の支出の高さ、水道光熱費の高さに改めて驚く。ここに昨日計算できていない灯油代、かさむガソリン代が加わるから、地方暮らしで生きていくため『必要最低限』かかる金額はなかなかのものになる。アパートの賃料は低かったけれど今年から3,000円の値上げがあった。

お金の筋肉をつけている、と感じている。
支出が高い、把握してなかった、自己嫌悪、お金がない、という思い込みに意識を向ける必要はもうない。
ただ現状を丁寧に把握していくよう努める。

消費者ガス協会に電話して、配管工事とガス料金の見積もり依頼をする予定。今までだったら、建設会社さんからの提案そのままにしている自分がいたと思う。とにかくなんでもすぐ調べられるように仕組みができていることにも驚いた。今のアパートも引っ越し先も含めてエネチェンジで電気代も検討。まずは一歩、調べることから。

午後は窓枠の大きさ、高さ、開け方などをひとつひとつシュミレーション。

夕飯はハンズオフカレー。(重ねて入れて煮るだけのカレー)
美味しく食べてから4人でババ抜きをする。
新学期に使うランチマットに刺繍する練習。
かえでがおか農場の仲間たちを読みながら、長男静かに眠っていた。

この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?