見出し画像

冬の名勝 三十槌の氷柱

 埼玉県秩父市にある冬の名勝、三十槌みそつちの氷柱を見に行きました。
 こちらの氷柱は、湧水のみで創り上げる高さ約8m、幅約30mにもなる大規模な氷のオブジェです。
 荒川源流の大自然の中にある氷柱は、1年で最も寒さの厳しい1月中旬から2月中旬まで見ることが出来ます。

 巨大な氷のオブジェ……この目で見てみたい!!と言うわけで、奥秩父まで行ってきました。

 奥秩父はその名の通り、山の中にあります。道中にはダムがありますが、ダムも凍っていました。

二瀬ダム

 凍ったダムもなんだか綺麗です。

二瀬ダム

 山も一面雪です。

山々

 雪景色を楽しみつつ、氷柱の場所まで到着。日が暮れるとライトアップする為、少し待ちます。

甘酒

 入場する前に、火の前で甘酒を飲んで温まりました。さすがに寒いです。
 休んだ後、さっそく入場します。

氷柱

 氷柱は迫力がありました!どの角度から見ても圧巻です。

氷柱

 天然の柱というところがまた凄い。

氷柱

 周りも一面真っ白でした。

木々

 寒いですが、とても綺麗です。

氷柱


氷柱

 水面に写る様子もまた綺麗でした。鏡のようです。

氷柱

 その後、日が暮れ始めてライトアップが始まりました。

ライトアップ

 ライトアップは、色が少しずつ変わります。

ライトアップ

 ライトアップしてからも綺麗です。

ライトアップ

 上から見ても綺麗でした。

ライトアップ

 一通り楽しんだところで、入口まで戻ります。お腹も空いてきたので、今度は埼玉名物の味噌ポテトを食べました。

味噌ポテト

 火にあたりながら食べるポテト…美味しかったです。味噌がまた美味しい。
 冬の名勝と言われるだけあり、とても綺麗な風景でした!行くまでが大変ですが、是非一度は訪れてほしい場所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?