見出し画像

南禅寺門前名物 順正の湯豆腐

 京都にある南禅寺の門前名物と言えば、何と言っても「湯豆腐」ですよね!
 今回は、「順正」にて湯豆腐を食べました。

順正

 順正は、湯豆腐だけではなく庭園も有名です。

書院

 参道から一歩敷地内に足を踏み入れると、江戸時代後期の書院や、それをとりまくように池泉回遊式の庭園があります。席によっては、湯豆腐を頂きながら庭を眺めることも出来ます。
 こちらがお店の入口です。

入口

 お正月の時期に訪れたので、お店の中には立派な鏡餅もありました。

鏡餅

 それではさっそく湯豆腐を頂きたいと思います。

湯豆腐

 湯気が出るまで少し待ちます。

湯豆腐

 湯豆腐は、名物と言われるだけあって美味しかったです!
 湯豆腐以外にも、たくさんの豆腐料理がありました。

豆腐

 私はこの田楽がけっこう好きです。これ以外にも、ご飯やデザートに豆腐プリンもあり、とにかく豆腐尽くしの料理でした!かなり量があったので、お腹がはち切れそうでした。ですが、どの豆腐料理も美味しかったので、南禅寺に訪れた際は是非湯豆腐を食べてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?