見出し画像

新テニミュ The Third Stage リリースイベントレポ

 ミュージカル『新テニスの王子様』The Third StageのBlu-ray/DVDのリリースイベントに参加しました。こちらは、円盤を買うと応募できるイベントです。ちなみにチケット代は無料です。

会場

 一部と二部に分かれており、今回私が参加したのは一部の日本vsフランスの部です。会場は四街道と、最初は「どこ……?」と思いましたが、行ってよかったです!また、公演時間はだいたい1時間30分くらいでした。
 以下、感想を書いていきたいと思います。

会場

D2

 最初はD2のメンバーのトークから。
 鮎川さん(トリスタン)は許斐先生(原作者)からもらったジャケットを着ていました。
鮎川さん「驚かそうと思って、インスタとかSNSでも言わなかった!」
 私は今回2列目で、初めて鮎川さんを間近で見ましたが、もう足が長いし細い。身長も高い。こんなにかっこいい人だったのか……と、スタイルが良すぎて驚きました。

 ジェレミーが鮎川さんをどう思っているか?の質問では、対面で並んで
ジェレミー「えっと〜…」悩んでいる様子
鮎川さん「何だか告白されるみたい」
ジェレミー「良い先輩です」

 君島役の星野くんはレボライからの参加で、自分はレボライが最初で最後だと思っていたから、このリリイベの舞台まで立つことが嬉しい。と言っていました。

 白石は、「エクスタシ~」のセリフのとき、最初は自分だけ拍手がなくて「自分の何が悪いんでしょうか……」と悩んでいて、君島に相談していたそうです。
また、この日は白石の誕生日だったので、最後の挨拶では「今日は白石の誕生日パーティーにきてくれてありがとう」と言っていました。

ランウェイの再現
 ランウェイのシーンは、フランス勢が日本勢よりも先にやるので、
星野「自分たちはフランスのを見てできるけど、フランスは最初だからどうやるのかって迷わなかったの?」
鮎川「こっちは経験者なんで。パリコレでている人は2人いるし、自分もガールズコレクション出てるんで」
星野「うわ~~~」
からの、ランウェイの再現。ランウェイの曲に合わせて、ジェレミーがまず投げキッス。その後鮎川さんの投げキッス。この時点でもうすでに最高です。その後、
平等院「き~み~じ~ま~!魅せてこい!」
からの君島のランウェイ。投げキッスで黄色い歓声があがりました。その後、白石の番ですが、本公演と同様に
白石「よしっ!」
でキャスト全員でズッコけるシーンを再現。
サーステの再現をしてくれてありがとう。またランウェイを見ることがきてて嬉しかったです。

D1

 推しの試合です。柳(梶田くん)の顔が良い。こんなに近くで見たことがないので、やっぱり顔いいな……と思いました。毛利(丸山くん)は残念ながら欠席だったので、代わりに音声メッセージが届いていました。「柳が梶田でよかった」といっていたのが嬉しかったです。

柳「丸山くん以外全員初舞台で。丸山くんに色々教えてもらいました。あと、丸山くんのラケットさばきが凄くて……」
司会「よければラケットを持って再現を…」
柳「僕は丸山くんじゃないです。梶田拓希です。」
可愛い。

 最後のシーンで毛利が「柳!」と言った後、「はいっ!」と言うセリフはアドリブ。本当はセリフはなかったけど、毛利の掛け声に応えたかったから言うことにしたそうです。

お気に入りのシーンの再現
 柳はお気に入りのシーンは2つあり、それらを再現してくれました、毛利はいなかったので、代わりに毛利役をリョーマがやることに。
 まずは最後の打ち合いのシーン。カウントは真田がとってくれました。客席に向かってラリーをしてくれましたが(最初、「客を敵だと思って〜」と言っててツッコまれていました)敵=客だったので、
毛利(リョーマ)「これ永遠にラリー始まらないけど」
柳「もう始めます」
が可愛かったです。
 ジャージ姿ではない打ち合いは新鮮で、タンクトップ柳が本当にかっこよかったです。ジャケットの下はタンクトップだと思わなかったので、もう色々とかっこよくて本当に最高でした。心臓が止まるかと思った。映像に残してほしい。
この後、平等院が幸村のかわりにスポドリを渡すシーンを再現して、真田もあわてて傍に行き、見事に(?)最後まで再現されていてよかったです。
因みに、もう1つは「貴方を許さない~」のシーンでした。

ロマが好きなシーンはたくさんあるから迷う……と言った時、
柳「ロマの歌声を聞きたい確率99%」
からの、ロマのマイク無しの生歌唱。司会の人も言っていましたが、本当にオペラ座みたいでした。凄い。

S3

王子はピンクのワイシャツを着ていて、
リョーマ「今日の服オシャレだね」
王子「セリシーヌの色だ」
の会話からスタート。

ラリーを2時間で覚えた(最速)そうで、
リョーマ「王子は覚えるのがめちゃくちゃ早い。次ツイストサーブだっけ?って聞いたら「そうだよ」って答えてくれるし。何年もテニミュやってるのに焦る」
王子「テニミュ歴2◯年なんで」

サムライと騎士の打ち合いシーンでは、速度が実際のテニスと同じスピードで大変だったそうです(舞台は4カウント)
リョーマ「俺は最後倒れられるからいいけど、王子は倒れられないから大変だよね。その後もスンッてしてるし……」

印象に残っているシーン
やっぱり馬。
鮎川さん「本当は馬にセリフはなかったけど、「俺の名前はブランシュネージュ」って言ったら採用された」
リョーマ「鮎川さんが後で何かブツブツ言っていて、台本読んでいるのかな、真面目だな〜って思っていたら、「俺の名前はブランシュネージュ」って言ってて、そっち(馬)かよ!って思った」
3人並んで馬の再現をすると、
鮎川さん「いつも王子は上にいるけど、こうして横に並ぶと小さいね」

もう1つは、王子の歌(我が名は~の歌)で、フランス勢が不気味で怖かったそうです。このシーンをフランス勢全員で再現してくれました。ちなみに、日本勢も横に並んで再現してくれました。
その時にリョーマは後を振り返って小声で「見える?」って聞いてくれて(見えてる〜〜気遣いの神か!!!良い人だ……)って思いました。良い人だ……。

S2

 こちらは、平等院と真田とドロンの3人のトークでした。
 ドロンはマスクをしているので息が大変だったとのこと。
鮎川さん「稽古中にテニスのネットにぶつかって、転んで頭をぶつけたことあったよね」
ドロン「マスクをしていると酸欠になって足が上がらなくなって……。あと、大きく息をするとマスクが上に上がるから、呼吸は細かくしていた」

 平等院はリョーマを鼓舞するシーンが印象に残っている。
平等院「今回自分は試合がないので、見守り役になっている。あそこのシーンは、原作では三船監督のセリフで、アニメでは平等院のセリフになっていた」
その後、再現シーンでは
平等院の「「オー!」ってやりたいよな!?」の一言で、「俺たちは弱いか?〜」のセリフからの、最後に全員で「オー!」と叫ぶことが出来ました。

 ドロン「アニメでは、この試合は全部カットされていたので、どのようにセリフを言うかは考えた。ドロンは語尾に「♩」をつけているので、語尾を上げる感じで……」
とのこと。アニメ、なんでカットしたんでしょうか……今でも全カットは正直許してない。

印象に残っているシーン
真田「日替わりのシーンですね。日替わりをやらされて……」
平等院「やらせていただいて」
真田「やらせていただいて」

日替わりは没案があるので、それの再現をしてくれました。
ドロン「ねぇねぇオシショーサマ」
真田「なんだ」
ドロン「この前スーパーに行ったらこんなことがあったでおじゃるよ」
真田「言ってみろ」
スーパーに入るドロン
店員になる真田「いらっしゃいませ」
ドロン「えっ~と、日本語でフードってなんて言うんだっけ……?」
真田「もしかして、ご飯ですか?」
ドロン「それ!ご飯ですよ!」
真田「かしこまりました」
持ってくる真田
真田「こちらになります」
ドロン「いや、米じゃねーーーし!何この黒いのは!!」
真田「ご飯ですよ。です」
ドロン「なんでご飯ですよなのに黒いの!!(客席に向かって)皆さんもそう思うでしょ!?ねぇねぇ!!」
真田「お客さんが困っているだろう!!!」
いわく、商品名が入っているから没になったそうです。ちゃんと事前に確認しているんだな、と思いました。

もう1つのお気に入りのシーンでは、けっこう動くのでまずマイクをコードレスに取り換えてからの再現。
舞台の端に腰掛ける2人。この時点で客席との距離が近すぎて、(うわ~~~近い!!!)と心の中で叫んでいました。
ドロン「シュッ!(石を川に投げるしぐさ)5回できたでおじゃる!」
真田「オジュワール、俺はお前に言わねばならないことがある」
ドロン「何でおじゃるか?」
真田「俺は日本に帰らねばならん」
ドロン「嫌だ、置いていかないでほしいでおじゃる!」
真田「俺もお前も中学生としてしなければならないことがある」
立ち去る真田。隣で釣りをする釣り人の平等院。目を瞑る君島。
ドロン「オシショーサマーーー!!!」

リョーマ「なにこれ!?!?!?!?こんなシーンあった???これサードステージの振り返りだよね???」
真田「いや、蓮二も試合中に成長していたように、これは成長シーンとして存在した」
と、河原での存在しない記憶の再現をしてくれました(ナニコレ)

最後のお見送り
 
終演後、キャストによるお見送りがありました。こんなに間近で見たことがなかったので、ほぼ「顔が良い……」という思いです。推しの柳はもちろん、皆さん本当に顔が良い。こんなに近くで会うことが出来てよかったです。また、鮎川さんとジェレミーの身長が高くて驚きました。そしてやっぱり脚が長くて細い。イケメン。かっこいい。自分も頑張ろ……と思いました。
 そして、前の人がキャストに向かってハートのポーズをしていて、キャストもそれに応えてくれていたので、自分もやってみよ〜と真似したらハートで返してくれました。ファンサの神。ありがとうございます。もう思い残すことは無い(多分)

 これが無料でいいんですか???といった内容のイベントでした。サーステの再現もしてくれて、本当に楽しかったです。これでサーステが終わってしまうのが残念ですが、また再演してくれないかな……とも思いつつ、次のドイツ戦が上演されることも祈って、日々を過ごしていきたいと思います。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?