見出し画像

今西軒のおはぎ

 京都にある名物おはぎのお店「今西軒」。こちらは五条駅の近くにある有名なおはぎのお店で、創業は明治30年です。
 前から食べたいと思っていましたが、いつも売り切れで……今度こそ!と思い朝早くから訪れてみました。

お店

 開店は9時30分で、到着したのは9時50分くらい。すでに人が並んでいました。
 おはぎは、つぶあん、こしあん、きなこの3種類ありますが、既にきなこは売り切れでした……。残念。
 と言うわけで、つぶあんとこしあんを買ってみました。因みに、支払いは現金のみです。

おはぎ

 おはぎは大きくて餡子も餅米も美味しくて……一気に食べてしまいました!餡子の甘さも控えめで、量がたくさんあってとにかく美味しかったです。これは確かに朝から訪れて買う価値はあります。
 今回はきなこを買うことが出来なかったので、今度こそ開店と同時くらいに行って買いたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?