豊臣秀吉の侵攻を意識 八王子城

日本100名城の1つ、八王子城に行ってきました。こちらは跡地となっており、本丸などは残っていません。また、山城の内の1つです。

八王子城とは

北条氏康うじやすの三男である、北条氏照うじてるによって築城されたお城です。
 豊臣秀吉の侵攻を阻むように作られた城で、現在の東京都八王子市にあります。
 小田原北条氏の支城では最大規模の城となりますが、城は未完の状態で豊臣軍に攻められ落城しました。

スタンプの場所

八王子城跡管理棟前と、ガイダンス施設にあります。
 JR高尾駅からバスが出ています。

今回は車で行ったので、八王子城跡の駐車場に車を停めて歩きました。

駐車場にありました

まずは管理棟へ行きスタンプを押印。

スタンプゲット!

スタンプ目的ならこのまま帰宅でも大丈夫ですが、せっかく来たので登ってみることに。
 管理棟にはガイドの方もいましたが、とりあえず自力で行きました。

それではさっそく本丸跡に向かって登ります。

登口

もはや登山です。登山。この時点で気力が少なくなってきていますが、とりあえず頑張って登ります。
 因みに、管理棟から本丸跡までは約30分です。

木が生い茂っている

なんとか中間地点まで到達。橋があり、こちらには石垣がありました。

御主殿跡入口

こちらの石垣は御主殿跡の入口だそうです。
 この橋のような冠木門は、当時のイメージを出す為に建てられました。

そこからさらに登っていきます。道中では、街が見渡せて綺麗でした。

景色が綺麗

なんとか頂上に到着。神社がありました。

神社

神社には誰もおらず、御朱印なども置いていませんでした。
 そんなこんなで本丸跡までやってきました。

本丸跡

こちらが本丸跡です。
 未完の状態のまま落城してしまった為、石垣などもありませんでした。

無事に本丸跡まで辿り着いたところで下山開始。

行きも帰りも「木」

なんとか下山しました。
 ハイキング……と言うよりは登山でした。山登りの帰って温泉入りたくなるな〜とも思いつつ、そのまま帰宅。
 今度山登りをする時は、近くの温泉もチェックしようと思います。あと何故か無性にラーメンが食べたくなるので、ラーメン屋もあれば行きたいです。