見出し画像

ワキ汗治療をしました

 皆さんは日常生活でワキ汗が気になったことはありますか?私は汗っかきなので、ワキの汗ジミが気になったり、自分でもワキの臭いが臭いと感じたり……。家族にも「臭い」と言われたり、洗濯した服も何だか臭う……特に夏場は酷いものでした。
 そのため、ワキ汗の治療を決意。最終的に「ミラドライ」と言う治療をすることにしましたが、それまでの経緯を踏まえて書いていきたいと思います。

まずは皮膚科へ

 まずは皮膚科へ行きました。よくある、ワキ汗を抑える注射などは全て美容皮膚科……つまり自費診療になるため、なんとか保険の範囲内で出来ないかなと考えていました。
 皮膚科に受診したところ、ワキガではないので「剪除法」と言ったワキガの手術は保険では出来ないとのことでした。代わりにワキに塗る薬を処方してもらいましたが、こちらは塗っている間は臭いや汗も減少しますが、止めると元に戻ります。つまり、永遠に皮膚科へ行き、永遠に薬を処方してもらう必要があるとのこと……。これは大変だと思い、諦めて美容皮膚科へ行くことにしました。

美容皮膚科へ

 美容皮膚科へ行き、自分の症状や悩みなどを相談したところ、自分には
・ボツリヌストキシン注射
・ミラドライ
の2種類を勧められました。
 ボツリヌストキシン注射はすぐに終わりますが、効果は約半年とのこと。回数を重ねると効果も延びるらしいですが、何回も注射をするのは面倒&金額も高くなりそうだな、と思いミラドライにしました。

ミラドライとは

 ミラドライとは、ワキ汗の原因となる汗腺にマイクロ波を照射し、熱のダメージを与える治療です。ダメージを受けた汗腺は、発汗機能が停止するため、ワキ汗や臭いを抑えることができます。1回で治療が終わるのも良いところ。また、メスを使う治療ではないため、傷跡も残らずダウンタイムもないのでこちらにしました。

クリニック選び

 私は高須クリニックにて施術を行いました。美容整形には全く詳しくないため、正直どのクリニックが良いかはわからない……。大手と違い開業医の方が自身の技術で生計を立てているので、腕は良さそう……とは思いましたが、何を基準にすれば良いかは分からなかったため、ネームバリューで選びました。とは言え、高須クリニックの場合、ミラドライの施術は看護師が行うのであまり変わらない気もしますが。
 あとは金額です。私が施術をした時は安くなっていて、カウセリング(1000円)含め合計約20万くらいだったのでこちらにしました。
 高須クリニックの場合、約2週間前までに支払いをします。支払いをして、後は当日まで待ちました。

施術内容

 当日、まずはワキの毛を剃ります。治療の箇所を分かりやすくするため、当日は少し毛が伸びている状態が良い、とのことで2〜3日前に剃りました。しかし、当日看護師に「普段毛を剃らないんですか(苦笑)」と言われ、(少し毛が伸びてる状態が良いって言ったのはそっちだろ!!)と思いました。因みに、麻酔を打つ前に全部剃ってくれました。
 次にワキに麻酔を打ちます。これがかなり痛い。コロナなどのワクチンなんてものではないです(コロナワクチンは筋肉注射だけど)本当に痛かったのですが、これを8箇所×左右のワキで2=16回も注射を打ち、痛すぎて地獄でした……。
 麻酔をした後は、ひたすらマイクロ波を照射していきます。照射している際、皮膚にシールを貼ってベリっと剥ぐ様な痛みがあり、これも痛かったです。皮膚が引っ張られて痛い。麻酔してるのに痛いってどう言うこと??
 照射時間は両ワキで60分〜75分程度。終わったらアイスパックで冷やしました。

施術後(当日)

 治療後は入浴を避け、シャワーのみ。治療箇所も擦らないようにとのことですが、まず腕が上がらない。痛いし突っ張るような感覚でした。
 夜になると麻酔がきれるので、これが本当に痛い。布団の中でずっと痛い痛いと蠢いていて、あまりの痛さにGoogleで「緩和ケア 痛み」と調べていました(緩和ケアの方が絶対に痛い)
 痛み止めを飲んでもずっと痛みは続きましたが、なんとか寝ることが出来、翌日からは当日より痛みは治りました。もう痛過ぎてこんな経験は二度としたくないです。
 痛くなかった〜〜とか言っている人もいて、本当に何???と言う感想です。

施術後(翌日〜半年)

 施術した翌日から約2週間後までは、痛みはありました。ですが、だんだんと治ります。約1ヶ月後までは腕はあまり上がりませんでした。シャワーが辛いです。運動もワキの突っ張りが治るまではやめて安静にしました。
 何だかんだで半年後くらいになると赤みも消え、不快感も無くなり、元の感覚に戻りました。その半年間はワキも剃らない&制汗剤も使わない状態だったので、もしミラドライをやるなら夏場は避けた方が良いのでは……?と言うのが個人の感想です。

効果

 肝心な効果ですが、これはやった甲斐があった!!といった感じです。ワキ汗も全然気にならなくなり、服に汗ジミがつくこともなくなりました。特にリュックとか背負うとワキの汗ジミが多かったのですが、かなり減少し、やはりやって良かったな〜〜といった感想です。他人に臭いも指摘されなくなりました。
 ワキの毛に関して、大分うすくなるとのことでしたが、普通に生えてきます。確かに量は減りましたが、剃らないと目立ちます。ワキの状態も落ち着いたことなので、いつか医療脱毛もしたいな、と考えています。

最後に

 昔から気になっていたワキ汗と臭い……私は改善して、もっと早くやれば良かったと思っています。自由診療とはなりますが、悩んでいる方は是非ワキの治療をしてみて欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?