見出し画像

雲仙観光ホテル

 長崎県雲仙市にある「雲仙観光ホテル」に泊まりました。こちらのホテルは日本クラシックホテルの1つでもあります。
 前々から憧れていたホテル…今回泊まることが出来て良かったです!

雲仙観光ホテルとは

 昭和10年に創業し、日本クラシックホテルでもあるこちらのホテル。当時の雰囲気も残っています。
 また、国の登録有形文化財に登録されています。他にも近代化産業遺産に認定されている、趣のあるホテルです。

この道を抜けると正面玄関です。

 部屋数が少ないのと、高級ホテルなだけあり値段がお高い…!!ので、中々泊まれずにいましたが、クラシックホテルパスポートの有効期間が3年ということもあり、思い切って雲仙まで行きました。

アクセス

 雲仙岳にあります。ホテルから1日1便、送迎がありますが、要予約の為、利用する方は電話かメールをしましょう!
 ルートとしては、行きは長崎空港→諫早駅→ホテルの順で、帰りはその逆。ホテル→諫早駅→長崎空港です。
 時間が決まっている為、合わない方はバスで行きましょう。

 車で行く方は、雲仙岳の山越えをする必要があります。当然、冬には雪も降るので、冬は避けた方が良いかもしれません。

 因みに、送迎車だと景色も楽しむ余裕がある為良かったです。運転手の方が解説などもしてくれました〜!

画像1
こちらが車から見た景色です。海が綺麗!

 そんなこんなで約1時間くらいかけて到着。こちらが正面から見たホテルです。

画像3
素敵な正面玄関

 さっそくチェックインして、お部屋に移動。

画像4
お部屋にはティーセットが用意されていました!

 「一休」のダイヤモンド会員だと、チーズケーキも付いてきます。
 こちらのホテルのチーズケーキは有名で、お土産としても売っているので是非。

画像5
色んな種類のチーズが入っています。

 クラシックホテルはホテル内の探検も楽みの1つ。
 こちらは図書館です。新聞もあります。

色々な本があって楽しいです!

 ビリヤードもありました!

趣があるお部屋

 ディナーの時には銅鑼が鳴り、レストランの扉が開きます。

お皿がオシャレ!

 前菜からデザートまでどれも美味しかったです。

前菜と、メインの魚とお肉!

 雲仙は温泉地としても有名で、ホテルの近くには雲仙地獄もあります。湯気が凄かった〜!
 もちろん、こちらのホテルも温泉だったので、ディナーの前と後に入り、のんびり過ごすことが出来ました。


 夜が明け、朝風呂からの朝食がこちら!

卵料理と言えばオムレツ!

 朝食も、どれも美味しかったです。卵がふわふわ!

 帰りも送迎が出ているのですが、観光をしたかったのでバスで帰宅。
 やっぱり温泉は良いですね〜。また機会があれば、違う温泉にも行ってみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?