見出し画像

稲取のすすき

 伊豆にある稲取細野高原。ここでは、秋には一面ススキでまさに黄金の絨毯のような景色が広がります。日経新聞にも掲載されたことがあり、一度は見に行ってみたい……!!と言うわけで、ススキを見に伊豆まで行って来ました。
 稲取高原まで、この季節にはバスが出ています。稲取駅からバスに乗り、最寄りのバス停へ。入山料を支払い、さっそく登って行きたいと思います!
 麓から辺り一面ススキで綺麗です。

ススキ

 それでは山頂を目指し、ひたすらススキの道を進みます。

すすき

 登っている途中、霧が濃くなってきました。

すすき

 まるでサイレントヒルのような雰囲気です。それはそれでどうなの……?という感じですが。

すすき

 ススキは綺麗だけど、なんだかホラー映画に出てきそう(※昼間です)

すすき

 それにしても山頂までが遠いです。ハイキング装備で来れば良かったと後悔……。

すすき

 なんとか分岐点まできました。

分岐点

ここまで来れば、あと少しで山頂です。山頂に近づくにつれ、段々と晴れてきました!

山頂

 山頂には風力発電がありました。なんとか山頂まで到着です。達成感。

山頂

 周りでカップ麺を食べている人がいて、自分も持ってくれば良かったーー!と思いました。山で食べるカップ麺は何だか特別美味しいですよね。
 それにしても山頂からの景色は綺麗です。

景色

 海まで見えて綺麗です。

景色

 山頂では晴れ間が広がっていて良かったです。登った甲斐がありました。

景色

 景色も堪能したところで、今度は下山して行きます。

ススキ

 やはり晴れているとススキが輝いていて綺麗です。

ススキ

 帰りは下りなので少し楽です。

ススキ

 なだらかな道になってきました。

ススキ

 と言うわけで、無事に下山。

ススキ

 本当に辺り一面ススキで綺麗でした!けっこう疲れたので、やはりハイキング装備がオススメです。後は、やはり何か食べる物も持っていくと良いです。何はともあれ、とても楽しかったです。

 黄金の絨毯のような稲取高原。秋になったら是非訪れてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?