見出し画像

和田金のすき焼き

 松坂といえば松坂牛!!というわけで、三重県松坂市にある「和田金」に行ってきました。
 こちらは皇室方や、多数の著名人も来店したことがある、有名なお店です。
 因みに、松坂で金銀と呼ばれる松坂牛のお店があり、金は「和田金」、銀は「牛銀」と言われています。どちらのお店も来店前には予約して行った方が良いです。

 というわけで、予約をしてさっそく来店。駐車場の場所が分かりにくかったので、少し迷いました……。(道路挟んで向かい側にあったけど気づかなかった)
 こちらが玄関です↓

玄関

 入口からして立派!靴を脱いで上がります。今回は2階の座敷でした。というわけで、エレベーターで2階へ。

2階

 大きな絵がありました。2階について、少し待ってから案内をして頂けました。

座敷

 床の間には、輪島塗りの朱の円卓があります。円卓と呼んでいますが、この座席……一応、上座と下座があり、どちらに座るかで料理が運ばれてくる順番が違うので、座る時は気をつけましょう。

 今回頼んだのは、すき焼きコースの梅(12,900円)です。松竹梅とありますが、さすがに高いので梅にしました。量は同じで、部位が違うそうです。
 座ると、炭火を持ってきてくれます。暖かい。和田金では、炭火と鉄の鍋ですき焼きを作ります。
 最初に運ばれてきたのは、和田金肉すまし↓

和田金肉すまし

 前菜から美味しい!!松坂牛……美味しいな…と噛み締めながら食べました。お次は香の物↓

香の物

 こちらは、和田金三種盛です(そぼろ煮/季節のゼリーよせ/野菜のムース)↓

三種盛

 どれも美味しかったです!野菜ってムースにしても美味しいんだな〜と実感。
 前菜を食べ終わった後は、お待ちかねのすき焼き!!

野菜

 しいたけが大きいです。に和田金の文字があり、ちょっと可愛い…!
 最初に肉を焼き、その後野菜、また肉の順番で焼きます。砂糖とたまりとほんの少しの昆布出汁で、松阪牛そのものの旨みを引き出していきます。
 よく家でするような、鍋の中でぐつぐつと煮詰める〜なんてことはしません。ひたすら焼きます。

仲居さん

 寿き焼を絶妙のタイミングで食べる為に、焼き手(仲居)さんが焼きます。焼き上がったら、お皿に持ってくれるというサービスまで!!自分で「まだかな〜〜」って思いながら焼かなくてよいのがまた良いところ。
 ですが、ほぼ仲居さんがいるため、なんだか一緒に来た人と「美味しいね〜」とか喋りにくかったです…。

すき焼き

 お肉は大きくて柔らかくて、とにかく美味しかったです!松坂牛……美味しい!!さすが有名なだけある。
 これは地元松坂で食べるから美味しい、というのもありますよね。東京とかで食べたら、おそらくこの値段で食べれない。
 ご飯もおかわりし、すき焼きも食べ終わると、お餅が登場↓

 網焼きで焼くお餅って美味しい!!炭火がまた良い雰囲気と味を出しています。
 そして最後にデザートのメロンが出てきました!

メロン

 メロンも甘くて美味しかったです!
 たくさん食べてお腹一杯になり満足です。とにかく松坂牛が美味しかった…!!
 値段は安いとは言えませんが、一度は食べてほしいすき焼きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?