見出し画像

夏コミ(C104)サークル体験記

 夏のコミックマーケット(C104)にサークル参加しました。夏コミのサークル参加はこれで2回目となります。

 こちらが今回のサークルチケットです。サーチケが届くとワクワクしますよね!当日まで頑張ろ〜といった気持ちになれます。

 それでは、今回も感想(と反省)を書いていきたいと思います。

人生初めてのコスプレ

今回のコミケで、人生初めてのコスプレをしました。前々からコスプレには興味があったのですが、「もう少し痩せたら……」とか「周りの人のクオリティが高すぎる……」色々と言い訳をしつつ中々出来ずにいました。
ですが、今回お手伝いをお願いしたフォロワーさんの「コミケならクオリティの高い人も低い人もたくさんいるし、色々な人がいるから気にしなくて良いのでは?」の一言で挑戦してみることにしてみました。

人生初めてのカラコン
コスプレをするにあたり、人生で初めてカラコンを付けてみました。これがとても痛い。カラコンの裏表も分からない。練習でとりあえずつけてみましたが、まず目に物を入れるという行為が怖すぎる。つけるだけで1時間くらいかかりました。そしてつけてからが痛い。痛すぎて5分くらいで外しました。
これでは1日コスプレをすることは出来ない……と思い、何度か練習をして、痛くはないけど違和感はある……くらいのレベルになりました。普段コンタクトをしている人、凄すぎます。

朝は忙しなかった
入場してから、とりあえず自分のサークルスペースに行き、その後に更衣室へ。更衣室はけっこう混雑しており、場所が空くまで並びました。中には机もあり広々としていてメイクがしやすかったです。
また、当日は自分のサークルの設営もあったので、けっこう時間がなくて大変でした。何とか設営も出来ましたが、色々と慌てていたので、今度はもっと余裕をもてるように家で練習もしたいです。

帰りも忙しなかった
朝もそうですが、帰りも着替えや写真を撮るのに時間がかかり忙しなかったです。忙しなかったので、今回初めて閉場までいることになりました。もう少し帰りも余裕をもてるように行動したいです。

初めてのコスプレは楽しかった!
初めてのコスは何だかんだで楽しかったです!ほとんどサークルスペースにいましたが、推しのコスをしている方に話しかけていただいたりと、コスプレって良いな…と思いました。
ですが、夏はやはり暑くて顔がドロドロになりました……次はもっと改善したいです。
また、SNSなどでよく他の方と写真を撮っている方を見るので、いつか自分も誰かと併せをしてみたいな〜と思いました。
後で撮った写真を見返して、やっぱり似てないな~とか痩せたいな〜とか思ったので、次はもっと改善してキャラに似せるようにしたいです。

サークル参加

今回もサークル参加をしました。が、初めてのコスプレに気を取られ色々と不手際があり、帰ってから1人反省会をしました……。

サークル布を忘れた

まずはサークル布を忘れました。このせい(?)でけっこう貧相な感じになり、朝からショックを受けることに。
今度はサークル布も印刷所に発注して直接搬入にしようかな…とか思いました。

字が小さい
ポスターやお品書きの字が思ったより小さく、また色が薄い!!と思いました。液晶画面で見ている時はそうでもなかったのですが、やはり会場で飾ってみると違いますね……反省。今度はフォントも考えます。

新刊はたくさん頒布できた
今回の夏コミでは、新刊4冊+無配の折本+ノベルティ5種と、今までのイベントの中でも1番多く新刊とグッズを出すことができました!
新刊の内1冊は、初めての50P超え&初めての箔押しをした本で、手元に届いた時の分厚さにちょっと感動しました。描いている時はけっこうキツかったのですが、届くと嬉しいですよね。箔押しも初めてしてみたのですが、想像していたものと大分ズレがあり「?」となりました。やはり1回目は上手くいかないものなのでしょうか……。また挑戦したいです。
また、まだまだ画力や表現方法も拙いところが多いので、次のイベントではもっと上手くなりたいです。

無配 
無配も作ったのですが、思ったよりお手にとってくださった方がいて嬉しかったです。ですが、新刊と繋がった内容にしたので、無配だけ受け取ってくださった方は「?」となったのでは?と思い、申し訳ない…と思いました。


というわけで、なんだかんだとバタバタしたコミケでしたが、本当に楽しかったです!コスプレもそうですが、本の感想をもらえるのも本当に嬉しい。印刷して壁に飾りたい。
そしてこちらはフォロワーさんと行ったアフターです。

 餃子アイスというものを初めて食べました。美味しかったです。

 アフターでは推しについて語ることが出来て楽しかったです!朝から1日付き合ってもらい、本当に感謝しかありません。今回は初めてフォロワーさんと朝からアフターまで過ごしたのですが、やはり後から色々と「あの時迷惑をかけてしまったな……」とか思ったりもしたので、1人反省会をしました。次があったらこの反省を活かしたいです。

 こちらが今回の戦利品です!並んでもらったものもあり、欲しかった本は全部買うことができました。

 サインなどもしてもらえて良かったです。

 当日はけっこう暑かったのですが、本当に楽しいコミケでした!今までで1番楽しかったかもしれないです。当日手伝ってもらったフォロワーさんには感謝しかありません。
 次のコミケでは、もっと本やコスプレのクオリティも上げられるように頑張りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?