見出し画像

京都 舞妓はんとの夕べ

 京都の伝統的な文化として挙げられる「舞妓」。一度で良いから舞妓さんの舞を観てみたい……。ですが、個人で観るとなるとハードルが高そうなので、今回は京都定期観光バスを利用してツアーで参加してみました。こちらのバスは京都駅前から出ているので便利です。
 夕飯を食べながら京舞を観るとのことで、まずはバスに乗ってしょうざんリゾートへ。ここでは夕食の「懐石風京料理」を頂きました。

夕食

 けっこう豪華です!中身はこのような感じでした。

夕飯

 料理はどれも美味しかったです。
 そして、その後は夕食を食べながら舞妓さんの京舞を観ました。

舞妓さん
舞妓さん

 帯の色や帯留めも一人一人違うそうです。素敵な柄です。帯の下には置屋の紋が描かれてあります。

舞妓さん
舞妓さん

 初めて観ましたが、凄かったです……!!綺麗な舞でした。
 最後は舞妓さんとの記念撮影も出来ました!隣に座って写真を撮ることが出来たのですが、写真を見ると自分の顔大きい……舞妓さんの顔小さくて綺麗……と自分の体型に少し凹みました。
 その後は質問タイム。皆さん色々な質問をされていました。
 舞妓さんは成人されていない方です。今回舞を披露して頂いたは19歳だそうで、中学を卒業した後から舞妓さんとして修行されているそうです。凄い……!!
 そして、給料はもらっていないが、お小遣いなどは頂いているそうで、それで自分の欲しい物などを購入しているそうです。こちらの方は北海道出身だそうで、年末年始は帰省されているとか。親元を離れて本当に凄いです。
 最後に写真撮影をして終了。

舞妓さん

 本当に綺麗で、あっという間の時間でした。
 舞にもいくつか種類があるそうなので、いつか違う舞も観てみたいです。
 その後はしょうざんリゾートの夜の庭園へ。

庭園

 庭園はライトアップされていて綺麗でしたが、正直暗くて良く分からなかったです。

庭園

 今度は昼間に訪れてみたいです。

庭園

 その後は東山山頂にて夜景を眺めました。

夜景展望

 訪れた日は天気が良かったので、綺麗な夜景が見れて良かったです。また、この日は珍しく京都タワーの色が緑でした。

京都タワー

 夜のツアーだったので帰りは遅くなりましたが、とにかく楽しかったです!舞妓さんが綺麗でした。
 いつか機会があれば、また舞妓さんの京舞を観たいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?