見出し画像

忙しい金曜日、仕事はさて置き

朝から図書館にいます。

ここにいると、静かすぎて、天気ものどかで、良い気持ちになる。

そして思わず久しぶりにブログを書きたくなりました。


近頃、仕事が上手くいっていて、良いデザインをつくることができて、教室に通ってくれる生徒さんも増え、おまけに昨日は初めて人に何かを教えている感覚になった。

そして夫婦での毎日もとても愛おしい。

ネックなのは、体重が減らないこと。運動をサボり気味なこと。でも今は他にこれといって思いつかない。

きっと今はノリに乗っている時期なんだろうなぁ。来月の仕事はないかもしれないし、どうか調子に乗らないでおきたい。

フリーランスでいると、土日もなんなら平日も、自由に過ごす時間は限りなく多いけれど、後の仕事が控えていると焦り、逆に仕事がなくても焦り、完全に気が休まることはない。

でも、会社員とて、主婦とて、大人になって色んなものを背負っていくってこういうことなんだろうなぁ。何かしらに追われているから良いのかもしれない。

今日の朝、天気の良い空の下を歩いていると、ふと「自分は今どこにいて、どこに向かっているんだろう」と、壮大に見えて至極主観的な気持ちになった。


嗚呼、東京が懐かしい。(急にね)

帰りたいのではなく、東京の平日の街を歩きたい気分だ。

必ず何かがあり、必ず誰かが近くを歩いていて、色んな人の物語や街の文化が混沌と動いたり止まったりしている中に、自分の身を預けている、あの感覚。

そして私はその風景の一つに加わりたいから、今時の格好をする(自分なりの)

そんな私と似たような人がいる街には、歩いているだけで近くの人と共通言語を身に纏い、通信しているような感じ。

だけど決してじっと見たりしない。すれ違うだけ。お互い「別のことを考えてます」って素振りをして。イヤホンで音楽なんか聞いたりして。

誰かの視線を感じても、決してそちらを見ないのだ。それが基本のルール。名付けて「猫になる」(伝わる?)

そしてまた新しい文化に触れて、新しい価値観に出会い、多様性のある考え方に身を委ねてみる。

それって、身震いするくらいに、「サブカル」、なんだよなぁー。

とは言いつつも「サブカル」と揶揄する自分も寒い。完全にはそうなりきれない、真っ当な大人の女性にも憧れている。相変わらず、こういう思考回路は昔のままだ。

結局は何かに反発して、何かに憧れて、現在の私に自信を持てていない。「自分に自信がある」とかいうけど、それって結局相対評価だからね。今までの経験だって、実績や学歴も、自信を構築してくれるわけではないので。それでも人は、実績と学歴があり、聴衆から羨望を受けている人に憧れる。ん?私、人に憧れられたいの?そういうことなんでしょうなぁ。だから、「サブカル」も「大人女子」も憧れの的はどちらも良くて、時に反発したくなる。変なの。

うん。こういうゴチャゴチャを言いに記事を書きに来たわけではなかった。今の幸せな毎日を噛みしめたくて、気持ち良くなりたかっただけであって。

でも、なんかちょっとこれ書いているの楽しい。話がどこへ向かっても良いかもしれない。

今まさに「自分は今どこにいて、どこに向かっているんだろう」という至極主観的な気持ちから発展した内容になった気がする。そう、自己分析!うん、大好きだった、大学生の頃。図書館でひとりで過ごしていたら、あの時の気持ちが蘇ってきて、東京が恋しくなったのだろう。

思えば、今の生活は東京の時とは全然違うものになった。電車にも乗らない。家には夫がいる(まだ結婚している実感なんてないけど)。ひとりで日記を書く習慣は消え失せた。日記を書けば大体気持ち良くなれていたけど、今その感覚より大事なもの、というか使命?責任?義務?(適性言語が思いつかない)が毎日の生活を占めている。だけど今現在の生活の中で、夫が寝て、深夜にひとりでテレビを見たり、絵を描いたり、ダラダラ過ごす時間は心地良くて、、昔のそれに近いかもしれない。

この先、そんな「一人の気持ちよさ」は、日々の生活に追いやられて、段々なくなっていくんだろうか。しかし、それもまた良いとも思う。たまにで良いのだ。「一人の気持ちよさ」の出現頻度は、数年にいっぺんとかになったとしても、そのくらいで良いのかもしれん。

(唐突ですが、)夫が好き、愛してる、っていう今のこの気持ちは、なんとも言えない。あふれんばかりに泣けてくるし、こんな気持ちは昔感じたこともなかった。そのうち我が子を愛するようになり、自分以外のものへの愛情が自分を満たすようになれば、そんな幸せなことはないと思う。ちなみに今も、それを思って涙目になっている笑

こんな風に、時代と年齢の変化で、自分自身が変わり環境が変わり、それに自然と順応していくんだろうなぁ。

それにしても、東京行きたい。神保町か下北あたりを闊歩したい(古本と古着と昼はベトナム料理)。別に新宿でも良い(ベルクで昼ビール(よだれ))。吉祥寺でも良い(カフェでも良い)。どこかの美術館でもギャラリーでもなんでも。ひとりで歩きたい。休憩で入ったカフェでMac広げて仕事したって周りに同じような人いっぱいいるから良いのさ。

PCR検査キット買おうか迷っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?