見出し画像

忙しくて結局ザクロのスケッチが出来なかった

ここのところ忙しく、やりたいなぁと思っている趣味感覚の事柄がどんどん後ろに回されていく。

思えばちょうど一年前に会社を辞めてフリーランスになり、少しは仕事として成立してきたかな?と思う今日この頃。

何をすれば必ず売れっ子になれるとか、そんなことはいまだに分からないけど、今のところのやり方は間違ってはいないと思っている。デザインの仕事は、クライエントの思想を読み解き、見た目のビジュアル以上の付加価値を付けられるような出来栄えを目指した。

造形教室は、ブログ更新とか出欠管理とかの事務仕事は溜まっていくのだけど、教室の時間中は、とにかく私が楽しく、一週間のうちのその時間は、普段とは違う感覚になれる。確かに子どもたちからエネルギーを貰えていると確信している。子どもたちも楽しそうにしてくれているのが嬉しい。造形教室のテレビ取材をしてもらえたことも嬉しい。もっと、表の世界とつながれるような、楽しい出来事がこの先も降ってきますように。

アートの方は、昨年9~10月にものすごくエンジン蒸して頑張った記憶がある。自分の発信力がもっとあれば、と歯痒い思いもした。叩きのめされた気分だった。テーマが「地域の祭り」なので、どうにもこうにも問題が山積である。私の入り込める余地はあるのか。今のところは信念を持ちながら実績は重ねているけど、功績としてはまだまだといったところ。だけど、少しずつだけど、嬉しい変化もある。新聞記者の方に私の思いを理解してもらえたこと。鼻息荒い地元の高校生が私を慕ってくれていること。祭り関係者の方と仕事を通しても、徐々に親密な関係を築けていっていること。変化は確かにある。「お祭り」が絶えてしまったとしたら、私も責任を感じるので、どこに向かうのか分からないこの活動を、この先も継続していくことにする。

noteをたまに書き始めると、私の今の立ち位置を確認する作業になってしまうのだけど、一つのことに特化しているわけではないから、自分がどこにいるのかは分からないまま。

年齢を重ね、この年でようやく車を運転するようになったり、夫婦生活の中で、炊事のやりがいを感じなくなり、めっきりやらなくなったり。色んなところで変化はあるけど、とりあえず今日も仕事を始める!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?