見出し画像

大東京カワセミ日記161 20230128 カワセミオスメスとジョウビタキ

土曜日の仕事が終わったあと、池に。
道すがら、地元のご婦人が声をかけてきた。
「あら、写真、撮るのかしら? 今ね、ジョウビタキが来てるわよ。右手にカメラ持った人がたくさん」
 鳥を見る、と言う行為は、コミュニケーションのコンテンツになる。とりわけ、女性。カメラを持ってなくても、スマホだけでも、女性の多くが、「あそこにカワセミがいるわよ」「綺麗ねえ」「写真、見せてくださる?」

で、いました。ノイバラの藪の中に。ジョウビタキのメス。距離にして2メートルほど、四人ほどのカメラマンに、スマホを持った人が数人に囲まれていても、逃げない。キョロキョロしながら、実を啄んだりしている。

奥の湿地には、メスのカワセミが。

たくさんのギャラリーに囲まれて(土曜日だから人が多い)、あっちに飛んだりこっちに飛んだり。

たくさんのカメラマンの前に。

この後、餌をとりに真ん中の島に飛んでいった。

反対側にオス。鳴き声を上げながら、こちらも枝から枝へ。

距離にして2メートル程度。

再び、ジョウビタキのところに。先ほどの野薔薇のところにはいない。後ろを振り返ると、梅の枝の中に。

再び、ノイバラの藪の中に。

と、このノイバラのすぐ近くにカワセミのおす、飛んでくる。

ノイバラの上の樹上にきて、ニアミス。

再び、池のほとりに。カイツブリと2ショット。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?