見出し画像

23歳で裁判!?ドン底からの這い上り方

特にまってくれている人はいないかもしれませんが、
前回の話の続きをしようと思います。

まだ1話チェックしていない人がいれば先にこちらをチェックしてください

最後前の代表に「辞めます」と告げ

「じゃあ今の顧客、見込み客全て引き継いで」

まで話は進んだかなと思います。

上の命令に対して素直に「はい」と
伝えました。

今まで繋がってきたお客さん、自分の足で、自分の顔を売って
信用を勝ち取って行った人脈を全て渡そうと、
*会社員でもなんでもないです

とりあえず、既存のお客様に連絡を取り自分がやめる旨を伝えました

基本的に、サイトの管理費やSNSコンサルなどの月額料金も支払って
いただいていたので、

お客さんと社長をつなげる作業に取り掛かりました。

しかしながら、(嬉しいことに)お客様はヤナくんがやめるなら
僕も契約やめるよ

と全員がおっしゃりました。

ある社長さんは、「僕は、会社がよくてにお金を払ったんじゃなくて
ヤナくんだから契約したんだよ」

とても嬉しかった。

一切、裏で根回しをして僕が独立するんで僕の方にきてくださいとは
誓って行っていないのですが、

その旨を前代表に報告すると、

『お前、裏で根回ししてるな。これ以上続くなら法的措置を取ります。』

『法的措置』という言葉が当時の僕には刃物を突きつけられているような恐怖でした。

怖すぎて、できるだけお客様と前代表をくっつけようと考え
一緒に引き継ぎの報告にきてくださいと伝え了承を得た。

あるお客さん先にアポが取れ、事前に前代表も同席する旨を伝え、
当日

。。。来ない

連絡しても既読がつかず、アポ10分前くらいに

今銀行に融資の相談を受けてるからいけませんと。

ん〜〜、おかしいよねw

僕の見込み客、既存客だけで融資を受ける会社ってどんなんやねん

ってその時は思えませんでしたが、

一人でお客さん先にいき

やめる旨を伝えると、激怒。。。

そらそうですよね。僕を信用して契約してくれたのに
(そのお客さんは制作途中)

担当がやめると言い出したから。

後から、聞くと代表が来なかった事に一番怒っていたらしいです。

それっで信用がゼロになり、前金でいただいてた半金を返して欲しいと

まだ制作もデザインの手前の工程だったので

僕は、わかりましたと、

しかし契約は会社同士なので、僕が決定権はありませんと、

今ここで誓約書を書けと言われ、できませんと、

一旦前代表に電話をすると、半金はしませんと、

もうどうしていいのか分からず、

その場が怖すぎて誓約書に会社の名前でサインしました。
(絶対したらあかんやつw)

誓約書の件を伝え半金を返して欲しいと伝えると
それはしないと言われ、

お客さんからは、半金返せと言われ

契約上僕は存在しないのですが、双方からの板挟み状態で

ハゲそうでした。

その状態が何日か続いて、もう無理だと思い、双方にお互いの電話番号を伝え避難しました。

これでなんとかなるだろうと、、

そう思っていたのですが、そんなりすんなりには終わらせて貰えず

前代表から鬼電

怖くて出ないでいるとメッセージで、

裁判を起こします...あなたに

もう、終わりやってその時は思ってました。

お客さんがあなたに裁判を起こすっていうてると、
(嘘)

だから俺が手伝ってあげるから、

誓約書にサインして

ん?

とりあえずあって話そうと

結論、お客さんは僕にではなく会社に訴訟を起こすつもりだったらしくて
(お客さんとは連絡きても無視しろと言われてたので連絡取れず)

その全責任をボクに負わそうと誓約書を書かせようとしてたんですね

今書きながら思うけど、えぐすぐやわw

今笑ってますけど、その時はビビり散らかしてましたね。

裁判所の中で喋ってる夢とかみてましたねw

もう流石にヤバイと思い、

弁護士、社長、父親たくさんの人の話をきいて出た結論が、

「大丈夫や」でしたw

どう転んでも、自分が不利になることはない

むしろ訴訟を起こせる側やと。。。

スゴーーーく気持ちが楽になりました。

今思うと当たり前なんですけど、その当時は

裁判の二文字が24時間頭から離れず、頭がおかしくなるところでした。

この件でたくさんのお客さんに迷惑をかけてしまい本当に
謝罪の気持ちでいっぱいです。

お客さんに意味もわからない違約金払わせたり、
オブラートに包んでクソみたいな会社でしたね。

たくさん迷惑かけたにもかかわらず、ある社長さんは

それでもボクと仕事がしたいと言ってくれて今でも一緒にお仕事
させていただきてますし、

今思い返すと、辞めてから自社のサイトや新たに始めるサイトの制作案件を何個も降ってくださっていたのは
ボクを稼がせるためだったんだなと、改めて優しさを感じました。
ありがとうございます。

そこから、友達の飲食店で少しバイトをさせてもらって安定に収入を得ながら、制作をやって行ってました。

裁判やら引継ぎやらの熱りが冷めたのが2ヶ月後くらいで、
その時に東京の社長(現業務委託先)とお会いして、

一緒にお仕事させてもらいながら、

少しずつ地獄から皆さんに引っ張り上げてもらいました。

長々とお話ししてしまいましたが、

ここで伝えたいのは、

・ステージを引き揚げてもらえる人と付き合う
・お金はすごく大事
・でもお金よりも大事なのは信用
・人を見極める能力をつける

ポジティブに本当に良い経験ができたなと思うし、
この経験がなかったら出会えなかった人やこと
があったと思ってます。

人生本当に何があるかわからないし、
その環境で自分がどうなるのか変わると思います。

今の環境本当に自分にあってますか?
テイカーと付き合いしていませんか?

一度自分の環境・状況を改めて確認してください。

そしていい出会いをしてください。
いい出会いをするためには、自分がいいオーラを放たないと
いけません。
いいオーラを放つためにはいい行いと、自信を持ってください。

最後に今まで関わってくださっているボクの周りの方々に
感謝を絶対忘れないで、

いろんな人にGIVEを与えられる人間になります。

読んでいただきありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?