マガジンのカバー画像

東京海上・残酷日記

50
東京海上の従業員が出世に挫折し、再起を誓って転職するまでの記録です。
運営しているクリエイター

#ジョブ型

人材の市場価値と社内価値

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 市場価値と社内価値、サラリーマンの宿命だと思います。私…

やなぎ
3年前
158

総合職と一般職に関する今日的な考察

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 「総合職」と「一般職」。これほど職務が不明確な区分は無…

やなぎ
3年前
112

損保社員の市場価値

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 前回記事のとおり、金融庁さんから「不払い&事案放置」の…

やなぎ
3年前
64

自動車保険市場をPPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)的に考えてみる

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 東京海上の本社部門に来ると、海外MBAホルダーもいたり、…

やなぎ
3年前
59

社内公募(ジョブリクエスト)を受けよう

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 9年目になり、1,000万円の壁を突破しました。特にこの年は…

やなぎ
3年前
61

損害サービス部門とは何だったのか?

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 前回記事のとおり、今日は異動内示の日。上司の指示どおり…

やなぎ
3年前
68

負け組社員の夢の跡(最終話)

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 今回がこのシリーズの最終回です。東京海上の経理部において期末決算の対応が終わり、いよいよ退職月の6月を迎えます。 退職に向けて増大する不安と焦り3月に転職先の内定を得て、すぐに上司へ退職の旨を通知しました。その後、4月と5月は怒涛の期末決算を迎えていたこともあり、「終身雇用の会社を辞めて、安定を捨てること」について深く考えるヒマもありませんでした。 しかし、期末決算が終わり、考える時間ができてしまいました。 ・・