見出し画像

2021年1月に聴いた新曲3つと1月のYuNiちゃん

 どうもヤンです。せっかくnote使ってるのにあんまり記事書かないのもなんだかな、と思ったので今年はメモ書き程度にその月聴いた新曲の紹介をやっていきます。ついでにゆにチルとして1月のYuNiちゃんの動向もメモ書きしていきます。本当にメモでしかないので秒で書き終える。

YOASOBI「アンコール」

  YOASOBI 1st EP 『THE BOOK』リード曲。アニメタイアップもあってか、同時にリリースされた「怪物」の方が世間的には人気のようですが、私はこっちの方が好みかな、いやどっちもめっちゃ好きだけど…
 この曲の何が素晴らしかったかというと、圧倒的にMVが良かった点ですね。原作小説の水上下波「世界のおわりと、さよならのうた」は『夜に駆ける YOASOBI小説集』で読了していたのですが、プレミア公開で聴いていたとき、あまりにも歌詞と小説とMVが合致していて、自然と涙が出てきましたね…。MVで泣かされるのなんて、初めてでした。

 それと、こいつこんなこと言っているけどちゃんとレビュー記事書くんか…?(2月中には書きます…ユルシテ…)


ヨルシカ「強盗と花束」

 ヨルシカ 1st EP『創作』収録曲。初見で聴いたとき、Aメロでsuisさんが女性とは思えないような低くて太い歌声で歌っていたのでマジでビビった。しかも歌詞の世界としては去年一番の問題作(だと自分は思っている)『盗作』と少なからず関連がありそうなもので、n-bunaさんのサイコパス路線こわーい。


佐々木恵梨「はるのとなり」

 『ゆるキャン△ SEASON2』エンディング。『ゆるキャン△』の雰囲気を完璧に捉えた素晴らしい歌だと思います。ギターのアルペジオでゆったりした雰囲気があるので、メロディからは冬っぽさが感じられるのに、ラストの「もうすぐ春だね」の一言だけで、不思議と春が始まったかのような、そんな不思議な暖かさのある曲です。


1月のYuNiちゃん

 新年から「ゴリゴリ行っちゃう」宣言。頼もしい。

 そして新年早々宝くじ結果報告ツイート。今年のYuNiも、去年となんら変わっていない(?)ことを教えてくれました。今年こそ宝くじ当たるといいね…!!

 そして新年から生歌を聴かせてくれる女神YuNiちゃん。ピアノ音源で奏でられるYuNiの歌はめっちゃ綺麗。ファンクラブの充実、今年こそ宝くじを当てる(?)など、やる気満々なYuNiを見せてくれました。アーカイブは結局残った(重要)。

 また、最後の手ふりふりからの笑顔という強烈なコンボで大量のゆにチルが息を引き取った。

 まさかのmisonoさんとリア友だったYuNiちゃん。misonoさんのマシンガントークのせい…おかげで全然会話が終わらず、終始笑いが尽きなかった神回。また、去年のVRライブで初披露されたYuNiの全英語詞新曲「Dawn」も流れました。

 謎のボケをするmisonoさんに的確にツッコミを入れるYuNiちゃん。かわいい。

 月末にはVTuber Fes Japan 2021 DAY2にご出演。YuNiはなんとヴァーチャルドリカム MASADO & MIWASCOの後に登場しました(なんでドリカムがこの舞台にいるの…???)。「Write My Voice」と「ジレンマ」の2曲を披露し、特に「ジレンマ」はヴァイオリンとの奇跡の共演。とても荘厳な「ジレンマ」でしたね!!!今回のライブは2/28までオンラインチケットが購入でき、3/1までタイムシフト視聴が可能なので、見逃した方はぜひ…!!

 有志の活動により出演祝いのフラワースタンドも作成した。私も少額ながら参加させていただきました。宝くじ風のデザインにYuNiちゃんへの多大なる愛を感じる。


 1月は以上です。また来月もやります。最後までありがとうございました!
 ちなみにメモ書きのくせに1593文字もある。

来月の


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?