見出し画像

Frenchcoreのアーティストを自分の主観で雑に紹介する

初めまして、Yanです。
VRchatと関東圏をメインにFrenchcore、Hardtek、DnBをメインにDJとして活動しています。


自己紹介は手短に早速本題へ、
このnoteでは自分が把握しているFrenchcoreのアーティストを自分の主観で大体のグループで分けて紹介します。
またFrenchcoreのアーティストは色々なレーベルを跨っている場合が多い為、今回はアーティスト単体で紹介させて頂きます。

紹介の内容としては(あれば)一言コメント+そのアーティストで自分の好きな曲を1~3曲載せるぐらいの紹介でアーティスト自体の深堀はしません。

※完全に自分の主観と感性で紹介するので内容が絶対に正しいとは限りません、それは違うだろと思う点も出てくるとは思いますが寛大な心でスルーして下さい。
※またFrenchcoreというジャンルについては本noteでは解説しませんのでご注意下さい。Frenchcore自体を知りたいという方は以下のnoteをオススメします。




Euphoric Frenchcore

雑に紹介するとメロディックでエモいFrenchcore

Sefa
有名過ぎて書く事無いです。
※Euphoric以外も色々書いてますが比率的にこちらが多いので記載しています。


Dr.Peacock
有名過ぎて書く事無いです。
※Euphoric以外もかなり書いていますがここではEuphoric系の楽曲のみ紹介します。


D-Frek

Crypton

Euphoric Frenchcoreと言えば

Boinator Project
ほぼEuphoric Frenchcoreのみ書いてる気がする

Mr.lvex
God's PlanやLSD Problem等は彼の合作です。

The Paranoize
この曲のイメージが強すぎる

D'ort
日本アーティストの曲が好きだったり太鼓の達人の公募に曲を出してたりします。

Runeforce
個人的にイチ押し

Re-Style
個人的には合作のイメージが強い

MELOLIFE

Deadlock

Minupren/Tobi Wan kenobi
どっちかというとOldschool寄りです、すみません。

Hyrule War
グループ分けしづらいです

Sghenny
今後さらに伸びると思います。

Death Punch

Jiyagi
Warriorsのbootlegでお世話になってます。

Rayvolt

Billx
Hardtekのイメージの方が強い

Fortanoiza

Deathroar

Cyclon
復帰して❤

The Mastery

Vertex

一旦区切ります。


Frenchcore /Oldschool Frenchcore

Euphoricが台頭する前のFrenchcoreやEuphoricに分類されないFrenchcoreをまとめて記載。
自分は最近はこっち寄りのDJをする事が多いです。

X-Fly

Death By Design
自分が一番好きなアーティストの一人、復帰して❤

JKLL
自分が一番好きなアーティストかつFrenchcoreを聞き始めたきっかけ。
Dr.Peacockと合作書いたり単独でも今熱いアーティスト。

DJ Mutante

Psiko

Hungry Beats

Hellfish

The Speed Freak
説明不要

Radium
Frenchcoreと言えば

D.O.M
D.O.M、D.O.M. どっち?

Pattern J

Maissouille
未だに読み方分かりません。

Sprinky

Maotai

The Sickest Squad

Exode
最近サンプリングパックの紹介がyoutubeに上がってた。

Conspiracies

Kaijusquad

Fishton
JKLLとよくセット

Mr.Bassmeister

Mat Weasel Busters
幅が広すぎる

正直まだまだAdrenokrome、Ophidian、Progamers、Unit、X-Mind、F.Noize、Prototype,,,etcetcetcという感じに無限に書けてしまうのでここで区切ります。


日本のアーティスト

※自分のDig不足で余り日本のFrenchCoreアーティストが漁れていないので有名所ぐらいしか書けないのとFrenchcore判定が雑です。

Dustvoxx/dustboxxx
自分の一番好きなアーティストの一人です。

USAO
Twitterが可愛い

Tanukichi
どちらかというとHardtek

DJ Myosuke

Kobaryo

Laur

Yuta Imai

pocotan

FALCH1ON / FALCHION

ikaruga_nex

Rue De Frenchcore
※アーティストではなく最近日本でリリースされたFrenchcoreアルバムとして紹介。

6th

SoundcloudやBandcampも含めればまだまだ紹介出来ると思いますがキリが無いので一旦区切ります。


最後に

いかがだったでしょうか。
これEuphoricじゃないの?とかこれFrenchcoreじゃなくない?等多々あるとは思いますが完全に自分の主観と感性なので参考程度に考えてください。

本noteで少しでも皆様のFrenchcoreアーティストの知見が増えれば幸いです。
随時更新しますのでFrenchcoreというジャンルの発展に少しでも助力出来ればと思います、閲覧頂きありがとうございました。



イベント告知関連(2024/1/21 時点)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?