見出し画像

激務すぎだった人がゆるふわ会社に入社するとヌルイ・・・と感じちゃう問題

みなさん、こんにちわ!やんです。

今回は、激務で働きすぎて身も心も疲れてしまい、次は頑張りすぎずにゆるフワでいきたいと転職するのに、ヌルイ・・・と感じて辞めたくなってしまう問題に、やんさんが、喝を入れてあげるよ!

はやまるな〜〜〜!!!


激務に慣れた体になっちゃっている?


やんさんも、ずっとブラック企業務めで激務だったので気持ちはわかるよ〜〜(´;ω;`)

ブラック企業というのは、だいたいケチです。働いている人にお金・人材・教育を還元しようという気持ちがあまりありません。ガバナンスもしっかりしていません。

そのため、人を育てる土壌がなく、リテラシーもないので、入社しても人がすぐ辞めて定着せず、結果、万年人手不足。

で、だいたい頑張って仕事してしまう人は、この残されたメンバーになってしまうことが多い・・・

私も気がつけば周りがどんどん辞めてしまい、3人でやる仕事を一人でやっていたよ!

ハッと気づくと、万年激務のできあがりよ!!

だから、次こそは、次こそはゆったりと働くんだ!!と気張って転職活動をすると、がんばれる人なので、入れちゃうのだ!(えらいね!)

入社して最初のころは「人も優しくて、性格が悪い人もいないし、いいところだな〜〜〜」と感じているのに、

ときが経てばたつほど「ぬ、ヌルくないか・・・?」と疑問を持ってしまうのだ。

そして最終的に「ここで私は成長できない!!!!」と転職をすぐ考えてたり、本当に激務にまた転職しちゃう人もいる・・・

私もやっと入社できたホワイト会社で、指示されたことをそのとおり作業しただけで「すごくよくやってくれています!助かっています!」と評価されたのに、

ぬ、ヌルくない?と疑問に思ってしまい、転職したほうがいいのかな?と考えてしまったことあるよ・・・。

だって、ゆったりを目指してたのでしょ?評価もいいんでしょ?だったら今のまま働いていればいいじゃん!!なのにな〜ぜ?

どうしてまた辛い激務に戻りたくなるのか?


よく家庭内で殴られて育った人は、結婚相手や恋人にまた殴られるというのを聞いたことありませんか?

例え、次に優しい人と付きあえたのに、なんか違う・・・物足りないとまた暴力的な人の下へ戻ってしまうことがあります。

会社選びでも、我々は同じことをしているのです。

激務や、いじめや、虐げられてきたこと、それが刺激になっていて、嫌なことなのに、心地よくなっているということです。

人は、新しいことや慣れていないことに不快を感じるもので、やはり今まで経験していたことのほうが安心感があるということです。

激務や虐げられたほうが体と心がよいと感じている、や、やばなくない?!

私は、これに気づいたときに、自分で自分をぶん殴りました。(イメージです)

あんなに辛かっただろうか!あんなに激務で大変で適応障害になっただろうが!!と。

あなたは人の3倍頑張って働いてきたのだ


そして、思い出してください。あんなに激務だったのに、仕事をこなしてきたこと。

人の3倍は頑張ってきたこと。

人の3倍頑張ってきたから、ホワイト企業で人に優しい職場だったら、1/3の頑張りで褒めらてしまうのは当然なのです。

ヌルいのではありません。それは適切な評価であり、評価の対象としてありがたく受け取るのです。

すると、心も体も癒やされます。

だいたい激務の人ほど、働くことが恐怖になったり、大嫌いになっています。

でも、働き続けてきたということは、根本は活動的で、働くことが好きな人なんだと思います。

ただ、今は激務すぎて、その気持ちを忘れかけているだけなのです。

自分のペースでむりをせずに働き、適切な評価を受け取ると、働くことが好きだった気持ちが戻ってきます。

労働=恐怖も消えてきたら、本当にやりたいことをやれる気持ちもうまれます。
成長をしたいという確固たる目標ができたら、いつだって転職できるし、またバリバリ働くことだって可能なのです。

なんかヌルイ・・・だけで、転職はやめよう。辛い場所に自らまた戻っちゃいけないよ。

おしまい

また激務に戻っちゃいそうなら、やんさんのコーチングを受けてみませんか?お申し込みは、こちらから!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?